PAGE TOP

2012.April.20.Friday

レモンマートル

IMG_3524.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青々とした柔らかな葉がかわいいレモンマートルの苗が入荷しました。

 

レモンマートルはハーブの仲間で、葉っぱを優しくこすると

その名の通りレモンの香りがするのです!

あまりにいい香りなのでちょくちょく触っては癒されています(笑)

 

また成長が早いのでどんどん切って使えるのもうれしいところ。

葉を刻んでお風呂にいれたり、

乾燥させてポプリにしたり、

楽しみながら育てて下さいね。

 

2012.April.15.Sunday

サボテン

真っ赤なサボテン、入荷しました。

硬い棘がびっちり!

でも内側に巻いてるので痛くありません。

 

赤のグラデーションがとっても美しいです。

 

095.JPGのサムネイル画像 096.JPGのサムネイル画像

2012.April.10.Tuesday

コルムネア

IMG_9952.jpg

ボリュームたっぷりと垂れさがる
ドレッドヘアのような「コルムネア」。
真っ赤なお花もエキゾチックで見ごたえあります。

2012.April.05.Thursday

ハオルチア 九輪塔

IMG_5292.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

硬く爬虫類のような質感。

 

塔の様に上へ上へとにょきにょき成長します。

 

 

 

 

2012.March.25.Sunday

梅田ロフトさんでの出張販売

IMG_8347.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先月から始まった梅田ロフトさんでの出張販売、

おかげさまでたくさんのOSLOっ子がみなさまのもとへ巣立ってます!

 

今回のような長い期間の出店は初めてなので

「植物が傷まないようにまめに入れ替えをしないと。」と思っていたのですが、

ロフトスタッフさんのこまめなお世話もあって 、みんなとても元気です!

みなさま、いつもありがとうございます。

 

これを機会にOSLOを知ってお店に来て下さったり、

OSLOのお客様が「ロフト行ってきたよ」と声をかけて下さったり

そういうつながりをとてもうれしく思います。

「もっと植物の魅力を皆様に伝えられるようなお店にしなければ!」

と、やる気がわいてくるのです。

 

期間は秋までの予定です。

これからもOSLOらしい植物を入れ替わり出張させますので

ぜひ、遊びに来て下さいね。

 

 

IMG_3447.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちの代わりにこの子がお出迎え致します。

 

 

場所 : 梅田ロフト 7階

期間 : 秋までの予定です。

 

 

 

2012.March.22.Thursday

リプサリス

 

美しく長くしだれたリプサリスが入荷いたしました。

 

細い枝の先がたくさん分岐していて、まるで線香花火の様。

 

そしてその先に、発見!小さなお花。

 

 

145.JPG

 

175.JPG160.JPG 

2012.March.14.Wednesday

アルブカナマクエンシス

010.JPG008.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アルブカ・ナマクエンシスにお花が咲きました。

釣鐘状の小さなお花からは甘い香り。

春ですね。

 

 

 

 

2012.March.09.Friday

亀甲竜と火星人

IMG_4416.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前ブログで紹介したマニアックプランツ亀甲竜が入荷しました。

 

一番のチャームポイントは土からポコっと出ているイモの部分で、

つるつるのまあるいイモが、4~5年するとひびが入って、

亀のコウラのようになり、どんどん大きくなるのです。

つまり、イモが大きければ大きいほど、年数のかかった価値ある一品となるわけです。

 

いつも入荷数が少なく、すぐに売り切れてしまうのですが、

今回はまとまった数入りましたので、気になる方はぜひ見に来て下さいね。

 

おとなりの「フォッケア・エデュラリス」(和名:火星人)もレアでマニアック!

こちらも捨てがたいですね!

2つ合わせてどうぞ☆

 

 

 

 

 

2012.February.29.Wednesday

サボテン・金光丸

 

120.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふさふさで黄金色の棘に覆われたかわいいサボテンが入荷しました。

頭の棘が長く、まるで寝ぐせの付いた3兄弟のようです。

 

 

 

121.JPG

 

 

2012.February.25.Saturday

アルブカ・ナマクエンシス

IMG_5327.jpg

また未知なる植物が入荷しました。
「アルブカ・ナマクエンシス」・・・厄介な名前です。
南アフリカ原産の球根植物で黄色い花が咲くそうですが・・・
きっと真ん中のアスパラみたいなところがつぼみなんでしょうね。
またひとつ楽しみが増えてしまいました。

2012.February.22.Wednesday

組み合わせ

私がOSLOのディスプレイでこだわっている事。

それは植物と鉢の組み合わせです。

 

ただサイズが合う鉢を選ぶのではなくて、

その植物が1番美しく見える鉢をとっかえひっかえ・・・

 

バチっ!!と決まるまで妥協はしません。

ですので、ドつぼにはまって店内がごった返している時もあります(笑)。

 

 

OSLOは「植物と鉢が選べる」お店にしたかったので、

鉢に植えこんだ商品は置いていませんでしたが、

少しだけ鉢とセットの植物コーナーを設けました。

もちろんバチっと組み合わせていますよ!

迷いすぎてわからなくなった方の助け船になれたらな・・・と思います。

 

 

 

 

IMG_0798.jpg

 

 

 

 

 

 

 

2012.February.19.Sunday

嫁入り

この度、長い間売れ残っていた、いやいや、出会いがなくていい人を待っていたパキ子がとうとう嫁入りしました。

3mもあった大きい子なので、なんだか無くなるとそれはそれで寂しかったりします。けど、いい環境の所にもらわれて行ったのできっと幸せになるでしょう。
pakira.JPG

2012.February.14.Tuesday

お知らせです

054.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2/18(土)から梅田ロフトさん7階の「グリーン&イノベーション」コーナーにて

OSLOの植物を販売させて頂く事になりました。

 

「小さくてもお庭が欲しい!」「ヴィンテージ家具でリノベーションしたい!」

そんな夢をかなえる「NEXTガーデン」が新しくオープンするということで、

完成図はまだ見せて頂いてないのですが、

雑貨、本、植物・・・

きっと楽しい空間になる事間違いなしです!

OSLOもまた、よりすぐりの植物を仕入れてこなくては!!!

詳細はまたブログでお知らせいたしますね。

 

写真は:オーストラリアンローズマリー。小さな淡い紫色のお花が咲きます。

 

 

 

2012.February.11.Saturday

プランツラック

セメントのような質感のプランツラックが入荷しました。

 

重ねてみたり、

中の植物を変えてみたり、

小さな植物をたくさん入れて森のようにしてみたり、

アレンジ次第でいろいろあそべるプランターです。

 

 

DSC_0054.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

垂れ下がる植物とのコーディネート

 

DSC_0071.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ラインのきれいな植物とのコーディネート。

 

 

DSC_0078.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いろんな植物でアレンジ。

 

 

 

 DSC_0065.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

重ねるとまた違う雰囲気に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012.February.09.Thursday

ダークカラーリーフ

001.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダークカラーの植物と鉢をコーディネートしてみました。

 

ブリキのポットや古ぼけた風合いで人気のモスポットとの相性がよく、

ジャンクスタイルのお部屋にぴったりです。

 

鉢の下にお気に入りのマットを敷いてみたり、

額や小物を飾ってみたり、

いろんなアレンジでこだわり空間をつくってみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012.February.04.Saturday

リプサリス

012.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日ダンナがカメラのレンズを買ってきました。

 

私は機械オンチだし、興味もあんまりなくて、

また!無駄遣いー!くらいにしか思わなかったのですが、

使ってみるとこれが意外と面白くって

店中の植物を撮りまくっています。

 

リプサリスの産毛もこんなにきれいに撮れました♪

しばらくブログの写真は植物のドアップばかりになりそうです・・・

 

 

 

 

2012.February.03.Friday

ルビーネックレス

203.JPG
かわいいぼんぼりが踊るように伸びています。
さあ、何色の花が咲くのかな?

2012.January.31.Tuesday

エバーフレッシュ

DSCN06961.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きくて枝ぶりのよいエバーフレッシュが入荷しました。

   

存在感抜群です!

 

 

 

 

 

 

 

 

エバーフレッシュ¥31500 鉢¥8800

(さらに…)

2012.January.18.Wednesday

サンスベリア・フランシシー

DSCN0671.JPG

 

どうですか?この迫力!!

 

サンスベリアの中でも希少品種のフランシシー、どんどん伸びてまるで龍のよう!

 

龍といえば今年の干支!

 

今年の縁起担ぎにいかがですか?

 

 

 

 

2012.January.14.Saturday

LOFTさんでの催事

今月12日から梅田のLOFTさんでのガーデニングフェアーにOSLOの植物も少し置いて頂いています。沢山の植物の本が並んでいて、とっても楽しい雰囲気になっています。 フランスで買い付けた瓶やバスケット、雑貨もあってかなり楽しめますので、是非遊びに行ってみてください。 17日までやっていますので。

これから、色々な業種の人達とうまく関わっていけたらなーと思います。 
loft.JPG

2012.January.10.Tuesday

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

年があけてすでに10日も経ちましたが、今日が仕事初めとなります。 かなりゆっくりとしたスタートになりましたが、今日から、がんばって働きます。
植物達は、みんな元気です。 植物達も正月休みを堪能した事でしょう。 今日の夕方には、また新しい仲間が入ってきますし、来週にはまた沖縄からの選りすぐり品が
入荷する予定です。
1月12日からは、梅田のロフト7Fで1週間だけですが、OSLOコーナーを作って販売致します。 良かったら是非遊びに来てください。
3月からは、ウクレレ教室も始める予定ですので、また詳細が決まり次第アップしていきます。
では、皆様今年もOSLOをよろしくお願い致します。
橋本有紀
DSC_0018.JPG

 

左 シンゴニウム オーリタム 右 モンキーツリー

2011.December.29.Thursday

今年も一年お世話になりました。

あっという間に年末になりました。

本日が今年最後の営業になります。

今年は、OSLOのOPENのおかげで、本当に忙しくて、気がつけば一年が終わっていました。

前jからOSLOのような植物を沢山集めたお店をしたくて、けど、中々タイミングがなくて、できなかったのですが、2月頃にちょうど今の店舗が見つかって

あれよあれよという間に話しが進んで、途中に地震もあったりして、やっぱりやめようかと、とも思ったのですが、勢いでなんとかopenしました。

まだまだ、ひよっこの店ですが、openしてわずか8カ月ですが、沢山の人がお店に遊びにいらしてくれて、沢山の植物達がお嫁に行ったので、そういうのを考えると

osloを初めてよかったなーと思います。

来年は、もっと色々な仕事ができるようにがんばって行きたいと思います。 

手始めに、1月は、梅田のロフト7階で期間限定ショップをやる予定です。2月からは、osloセレクトの植物達が並ぶ予定です。

dieciさんと一緒に鉢も作る予定なので、それもいい感じにできたらなと思います。

 

あとは色々とイベントにも出店できたらいいなー

ウクレレ教室もやる予定です。

2012年もOSLOをよろしくお願い致します!

 

それでは皆様よいお年を!

 

橋本有紀

2011.December.24.Saturday

モンキーツリー

8000.JPG

 
 

花や植物に興味を持ち始めて10数年、

 
たくさんの植物を見たり、育てたりしましたが、
 
それでもまだ未知の植物は山ほどあって、
 
あたらしい出会いがある度にテンションがあがってしまいます。
 
 
 
 
モンキーツリーに出会った時もそうでした。
 
みたことのない形に色、さわり心地(握り心地?)、、、
 
すべてに驚きで、すぐにモンキーツリーのとりことなってしまいました。
 
 
 
育て方のコツがわからなくて、枯らしては買い、を何度か繰り返してしまいましたが、
 
季節によって置く位置を変えたり、お水の加減を変えたりと
 
試行錯誤の上ようやくモンキーツリーとも仲良くなれた気がします。
 
 
 
他の植物よりは少しお世話がいるかもしれないけれど、
 
夏には葉が落ちて多肉植物みたいになることや、
 
新しい葉っぱの裏側の色がとてもきれいなこと、
 
古い葉っぱを落とすときの少しプチっとした触感とか、
 
他にはない魅力がたくさんあるのです。
モンキーツリー、育ててみませんか?
 
 
 

2011.December.20.Tuesday

年末年始 営業日のお知らせ

 

IMG_7519.jpg

 

 

年内は12月29日(木)まで営業いたします。

 

年始は 1月10日(木)から営業いたします。

2011.December.15.Thursday

新しい仲間が増えました。

12月に入り観葉植物の入荷もぐっと少なくなって、最近は中々これっていう子が無かったのですが、久しぶりに活きのいい子達が入荷しました。 

 

DSCN0425s.jpgのサムネイル画像

DSCN0424s.jpg 

 

 

 

DSCN0427s.jpg 

 

 

 

 

DSCN0426s.jpg

2011.December.09.Friday

亀甲竜

IMG_9360.jpg

先日、亀好きな新婦さんのご依頼で亀甲竜リングピローを作りました。

 

器に亀甲竜を入れて、枝にリングをかけたシンプルな物でしたが、

他にはない個性的なリングピローだったと思います。

 

お二人がこれから歩んでいく時間とともに、亀甲竜のイモが大きく成長する。

10年後、20年後、30年後・・・楽しみですね。

 

いつまでもお幸せに・・・

 

2011.November.30.Wednesday

B品鉢市

 

鉢市写真.JPG

 

あの寒さは一体なんだったんだ?というくらい、昨日今日となんだか暖かくなりましたね。

 

とにかく、鉢市の二日間、寒い中たくさんの方が足を運んで下さいました。

本当にありがとうございました!!

OSLOはじめての自主企画がこのB品鉢市だったのですが、一体どうなることやら…そわそわ。

…と、心配したりは特にしていませんでした(笑) 前々日の夜、大量の鉢が届くまでは…!

 

そう!本当にたくさんの鉢が届きました。

大きい鉢も想像よりずっと状態がよく、そしていろんな種類がたくさんありました。小さい鉢もそうですが、どこがB品なのか一見わからないようなきれいな物もたくさんあって驚きました。

 

 

【ここでおさらいです。B品鉢市とは?】

ちょっと欠けたものや釉薬が剥げてしまい、通常商品として販売できないが、使用には問題のない鉢を50%~90%OFFでご提供します!

※植物もお求めいただいた場合は、この二日間に限り無料で植え替え致します!

・・・という太っ腹イベントだったわけです。

 

 

この二日間、本当にたくさんの方々に足を運んでいただき、

うちの子たちが今まででいちばん、多くの方々に見ていただけた日でした。

そして「かわいい子なのになかなか、嫁にいかないねぇ」

と話しかけていた粒ぞろいの古株ちゃんたちがこの日たくさんお嫁にいきました。

それがもう嬉しくて、嬉しくて。

 

古株ちゃん=強い、のです。

春から夏、夏から秋との気候の変化にも耐えてこれた子たちなのです。

毎日お世話をした子たちが、見染められるのは本当に嬉しいです。

 

 

第一回ということで、色々と不慣れな点もあったと思いますが、つつがなく終われたのも

みなさまのお陰です。本当にありがとうございました。

通常営業のOSLOにも、ふらりと遊びに来て下さいね。

 

 

(ひょっとしたら何かお得な情報が手に入るかもですよ) 

 

 

 

 

(さらに…)

2011.November.24.Thursday

ポインセチア

IMG_0152.jpg

 

 

 

 

 

気がつけばあっという間に11月も残りわずか、

町もすっかりクリスマスディスプレイで賑やかですね。

  

この時期に出回るポインセチアですが、

冬に出てくる植物だけど、実は寒さに弱いのです。

ですので温かいお部屋の中で鑑賞してくださいね。

 

OSLOではポインセチアをいろんな鉢に合わせて飾っています。

石の風合いのある鉢や

ピカピカシルバーの鉢、

ブリキのポット、、、

きっとお気に入りの組み合わせに出会えると思います。

 

クリスマスまでの楽しい時間をポインセチアとともにどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

2011.November.13.Sunday

ドラセナ コルディリネ

IMG_1478.jpg

なかなか個性的な枝ぶりのドラセナが入荷しました。

 

株元から5本の枝がす――と伸び

こんなかんじでジグザグと。

 

もちろん仕立てられてこういう形になったわけで、

自然な美しさではないけれど、

重なり合う黒のラインに目を奪われます。

 

 

2011.November.08.Tuesday

メキシコ亀甲竜

IMG_9109.jpg

今年の夏にこの子はやってきた。

 

小さい鉢に、枯れたお芋が土の上にころり。

伸びた枝も枯れているよう見えた。

聞くと、「夏は休眠期だからこんなもんやで」と。

しかも、5250円とこのサイズにしてはびっくりするぐらい高い。

「売れへんな、これは。」

私の愛情度は低かった。

 

夏は休むのなら、と、ほったらかすこと1ヵ月半、

気がつくと枯れ枝がにょきにょき伸びて、葉も茂っていた。

毎日成長する姿が楽しくて

「売れなくてもいい」って思っていた矢先、

お嫁に行ってしまった。

 

でもそのお客様はご自宅ですでに亀甲竜を2鉢育てられてるとか。しかも4年。

年数が経つとともにお芋にひびが入る事や

冬も成長することとか、

いろいろ教えて頂きました。

 

なんだかいい一日でした。私も、亀甲竜も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10 / 11« Top...234567891011

Open
10:00-19:00

Close
on tuesday & 3rd mon

3-2-4 oyodominami kita-ku osaka
JAPAN zip 531-0075
T.06-6343-8053 F.06-6343-8054
info@oslo-plants.jp
Googlemap»