PAGE TOP

2015.March.15.Sunday

和名:奇峰錦

3月半ば。寒い日が続きますが…あったかくなる春はもうすぐそこで、OSLOには新しい植物がたくさん入ってきております。

その中の1つだけ今日は紹介します。

 

 

ワリチー

“チレコドン・ワリチー”

ナミビアから南アフリカにかけての乾燥地帯が原産。
独特のフォルムがかわいい塊根植物。

水やりは、控えめに乾かし気味。

成長期である秋から春にかけては、日当たり&風通しの良い場所で育てる。

秋の涼しくなってきた頃に少しずつ水やりを始め、春から初夏にかけて葉が落ち始める頃に少しずつ水を控えていき、夏は完全に断水する。

寒さに強いので、冬は屋外でも管理可能ですが(豪雪地帯を除く)、冷たい雨風が常に当たるのは良くないです。

夏の蒸し暑さに弱いので休眠中もなるべく蒸らさず風通しを良くすることが重要。

葉の枯れ落ちた跡が突起となって残っていくので成長していく様を楽しんでいただけると思いますよ。

 

これから気候も良くなってきますので、是非いろんな植物たちをご覧にいらして下さいねー

 

2015.February.22.Sunday

植物ブーム

念願のポリフェラが入荷致しました。色々と探していたんですが、いい株が見つかってよかったです。しかし、最近の植物ブームは、本当に凄いなと感じてきました。インスタグラムを見ていると、おしゃれな植物好きの人達などが沢山いて、僕なんかよりもわるかに、希少な植物を沢山持っていたり、カッコイイ鉢に植えこんだりと、多分本業としている人達よりも、植物に対する愛情があるのではないでしょうか、僕達も見習わないといけないと考えさせられます。海外でも植物ブームは凄いようで、サボテンなどは、かなりの数を海外が買っていっているみたいです。どのナーセーリーに行っても、こないだ海外から買いにきて、ほとんど無くなったと言う話をよく聞きます。今年は沖縄も去年の大きい台風で被害を受けて、物がかなり少ないみたいです。産地が少しずつ無くなっていっているのに植物の需要は増えていっているので、値段が高騰したり、仕入れが難しくなっていきそうで、中々この植物ブームも嬉しいような、悲しいような…..
一時のブームで終わらない事を祈ります。

DSC_0228

2015.February.20.Friday

Euphorbia

二月は沢山の植物達と出会えました。その中でも気になった、ユーフォルビア ロッシー。姿いかついのに可愛らしくロッシー。今は休眠中で葉はないですが、どちらかとゆうと僕はこの感じの方が好きです。タイプです。気にいった方お待ちしています。

春になりお引っ越し、お部屋の模様替えなどお考えの方、素敵なgreenとの生活いかがでしょうか、、、じっくり悩むもよし、葉、形、色、自分の直感で植物を選ぶもよし。毎日の変化にドキドキする事間違いなしです。ご来店お待ちしております。

 

Instagramもしているので、暇な時にでも見て頂ければ嬉しいです。気軽にフォローしてくださいね。 @OSLO426

 

2015.February.01.Sunday

2月

気が付けばあっという間に1月が終わり今日から2月です。まだまだ、寒い日が続いていますが、花市場は、すっかりと春のお花達で、あふれかえっています。植物の方も沖縄からの便がぼちぼちと届き始め、これから沢山の植物達が入荷してきます。また鉢メーカーも今週のギフトショーに合わせて新作が沢山入荷しますので、これから、ますますと植物LIFEが楽しめる、わくわくする季節でもあります。 1月はゆっくりと過ごしましたので2月からは、しっかりと働きます。

タイで買ってきてもらったワンダエを板付しました。やっぱりビカクシダが好きなんですよね~ 今年は沢山集めたいと思います。

 

 

wandae

2015.January.07.Wednesday

あけましておめでとうございます。

本日より2015年OSLO営業しております。

今年もいろいろな植物との出会いがあればとわくわくしています。

今年の目標は[明日やろうは馬鹿野郎]

嫌なことを先延ばしにせず、今日出来る事は今日の内にしてしまう。。。ここで言ったからにはがんばりますよ!!帰って早速部屋の掃除をします。笑

今年一年もOSLOを宜しくお願い致します。

※1月 2月と営業時間が変わり10:00~18:00となります。ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い致します。

岡田

2014.December.27.Saturday

年末年始のお知らせ。

今年もおかげさまで、沢山の植物達が当店から旅立っていきました。そして、2014年も沢山の出会いがありました。 本当にありがとうございました。年末は明日28日までの営業となります。お忙しい時期とは思いますが、新年を迎えるのに植物を飾るのも悪くないと思いますので是非ご来店くださいませ。
年始の営業は7日(水)からとなります。

2015年もOSLOをよろしくお願い致します。

橋本ユウキ

2014.December.22.Monday

乾燥肌

ツルッとした質感も好きですが。。。

乾燥しひび割れた質感も素敵です。

・「福禄竜神木」

・「イポメア ホルビー」

 

2014.December.05.Friday

お休みのお知らせ

明日6日(土)は誠に勝手ながらお休みとさせて頂きます。

7日(日)は通常通り営業致します。

ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願い致します。

2014.November.21.Friday

AUTUMN SALE

本日21(金)~28日(金)まで、日頃の感謝をこめてFacebookでイイねして頂いている方、DMをお持ちの方限定でSALEを開催いたします。植物30%~50%offとなっております。少しマニアックな子から定番の子まで色々入荷していますのでお近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。御来店お待ちしております。

2014.November.16.Sunday

コウモリラン

 

中々なサイズの子達入荷しました。

2段目の写真のスパーバム本当にでかいです。

コロナリウム

スパーバム

ワンダエ

これからの成長が楽しみです。

 

 

 

 

 

2014.November.14.Friday

銀杏朴

中々可愛い銀杏木ちゃんですが、どういうわけか中々いい貰い手がないようです。

好みのタイプは、日当たりがよくて、風通しのいい人だそうです。

よろしくお願いします。

 

_DSC0264

2014.November.06.Thursday

キレイやなー

ほとんどの人がこの植物を見て言う第一声が「キレイやなー」

duratii×meridionalis

光沢のある銀葉、葉先までビシッとしています。

本当にキレイですよ。

この他にもチランジア色々入荷してます!!

11月もスタートして早6日。。。寒い日が続きます、人がジャケットを着るように植物たちの冬の準備も始まっています。何かお困りのことがあればお気軽にご相談くださいね。

 

 

 

 

 

2014.October.01.Wednesday

沖縄遠征2回目

前回納品が完了しなかったので、今月2回目の沖縄に行って参りました。前回と違い、空港についても大してテンションもあがる事なく、植物を預かってもらっていた、福寿園さんに向い、ダッシュで積み込みをして、モトブまで向いました。相変わらず福寿園の人は、嫌な顔もせず、過酷な作業につきあってくれました。感謝! 現場に到着すると、まさか…..というような状態でした。外工もまだ終わっていなく、土いれしていて、さらに内装もまだ完成していないような状況でした。次の日の3時には、家具やら植物なども設置して、引き渡しなのにいけるんか?というような状態。取りあえず、前場の空いたスペースに、またもや借り置きしてから、その日は、ホテルに帰りました。次の日は予想通り朝からは、作業ができないみたいで、昼前まで空き時間となり、少しずつ設置できる場所から、植物を配置していく、という段取りになりました。現場では、少し作業が残っている状態を駄目(だめ)といいます。そして、駄目ばかりが残ってしまうと、2度手間、3度手間となり、もの凄く時間が掛かってしまうのです。良い職人は、駄目を作らないものですが、現場の進行状況でどいうしても、出てくる場合は、本当に時間ばかりが掛かってしまうのです。段取り8分仕事2分とはよくいったものです。 しかし、これだけ工事が遅れているにも関わらず、沖縄の人達は本当にのんびりです。笑 やはり、あの綺麗な海と太陽が人々を穏やかにさせるのでしょう。現に僕も大阪だったら、絶対監督に文句の一つぐらいは言ってると思いますが、何故だか、もうしゃあないな~という気持ちになってしまうから不思議です。笑 とまあ、かなり段取りよくは、いかなかった現場でしたが、過酷な作業ほど終わった時の喜びは大きいです。今回の沖縄遠征で、また一つ成長できました。 マッチの竹中さん、インの皆様、本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

15221808197_0c4be18b23_b-2
フクギ並木
15221809277_3bb3fa0120_b-2
年季の入ったフクギの株
15405153861_61c22fb5fc_b-1
スタイリストの横矢さんに書いてもらったチョークアート
15221581099_2a48bd1c36_b-2

 

2014.September.07.Sunday

高級プランツ

先日荷物の積み込み作業があったので、かなり久しぶりに豊中のローズガーデンに行ってみたんですが、いつのまにか温室が増えていて、かなりの数の古木オリーブやロストラータ、ボトルツリーといった高級プランツが並んでいて、かなりテンションがあがりました、写真のボトルツリーはいくらなの?と聞いたら200万~250万ですとさらっと言われました。数年前にOSLOのお客様でボトルツリーが好きで、自分でニュージランドから輸入してきて、庭に植えていた人がいたけどその人が見たらもう少し待っとけば良かった~ってきっと悔しがるだろうな~ 笑 しかし、そんな何百万もする木を一体誰が買うんだ?と思う人もいてるかも知れないですが、意外と買う人はいるものなんです。商品の価値は本当に千差万別で、樹齢300年のオリーブが250万、ダイヤを散りばめた、フランクミュラー250万エルメスバーキン500万とその値段が高いか安いかなんて、実際の所誰にもわからないんです。ようはその値段で、その商品が欲しいかどうか、ただそれだけなんです。お店でもチランジアのちょっと大きいサイズの物だったら2万ぐらいは普通にします。みんな必ず高いな~と言ってみますが、成長の遅いチランだと多分5~10年物とか普通やと思います。それだけの年月が経って2万だなんて、僕は安いな~と思ってしまいます。植物の価値、価格をもっと高めてあげていくのが、これからのプランツショップの使命だと思います。植物は高い物だというのがもっと定着していくように、がんばっていきたいと思います。 来週は沖縄に仕入と植栽をしにいきます。先日はギフトショーでいい鉢も沢山買ってきましたので、9月末にはかなり充実した店内になると思いますので、皆様是非御来店お待ちしております。

9.7

2014.August.30.Saturday

9月のお休み

9月の定休日は毎週火曜日と第3月曜日になります。

2,9,15,16,22,30となります。
23日の火曜日は営業致します。代休で22日がお休みとなります。

お間違えのないよう宜しくお願い致します。

2014.August.30.Saturday

渋い

「メキシコソテツ」

中々の貫録ある姿です。

成長はとてもゆっくり、渋いの一言です。

 

2014.August.25.Monday

パキポディウム サウンデルシ―

むっちりした幹、鋭い棘、光沢のある葉

和名 「白馬城」

上品な名前ですね 今なら形選べますよー

御来店お待ちしてますね。

 

2014.August.23.Saturday

Web siteをリニューアルしました。

いつもお世話になっているbookloreの中島さんにwebsiteをリニューアルしてもらいました。今までよりも男っぽくかっこいい感じになったと思います。これから充実していきたいと思いますので皆様よろしくお願い致します。

※ アルバイトスタッフ募集しています。 土日を含む週4~5日くらい勤務ができる元気で接客のできる女性の方希望! 男くさい職場に花を添えてくれる人お待ちしております!

 

2014.August.11.Monday

夏季休暇のお知らせ

 

誠に勝手ながら弊社では、8月11日(月)~8月15日(金)までを夏期休業期間とさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。
 

敬 具

2014.August.07.Thursday

営業時間のお知らせ

8/9(土) なにわ淀川花火大会により道路の混雑が予想されるため営業時間を18:00までとさせていただきます。

大変御迷惑お掛け致しますが宜しくお願い致します。
sotetu1.JPG

2014.August.06.Wednesday

鉢入荷しました。。。

do2 (1).JPG

do2 (2).JPG
do3.JPG
do4.JPG
do5.JPG
do6.JPG
do7.JPG
size color いろいろ入荷しています。
お気に入りの一つを見つけてくださいねー

2014.July.30.Wednesday

入荷してます!!

こんにちは!!

七月も残り2日、、、早いですね~
今日もOSLO入荷ありますよ
kerebera1.JPG
「ケレベラ」
ケルベラともよばれていますね
成長はとっても早いです。
kerebera3.JPG
「ジャックと豆の木」や「ココヤシ」にもにていますね
atena-ta2.JPG
アガべ「アテナータ」
高さもありかっこいいです
atena-ta5.JPG
フ入りタイプの「アテナータ」
sero-mu .JPG
「セローム」
目みたいな以前の葉の後にグイッと伸びた木根、目を引きます
sero-mu2.JPG
rikopo.JPG
「リコポディウム」
ori-bu.JPG
オリーブも何株か入荷しました。
背丈くらいのタイプもあるので、シンボルツリーにぴったりです。
毎回人気のオリジナルプランツハンガーも入荷してますよ。
今なら色々選べます 笑
気になる方はぜひOSLOまで、、、御来店お待ちしてます。

2014.July.28.Monday

8月のお休み

8月の定休日は、毎週火曜日と第3月曜日になります。

お盆休みは11日~15日です。
5.11.12.13.14.15.18.19.26日となります。
お間違えのないようよろしくお願い致します。
waiya-.JPG

2014.July.26.Saturday

真夏

昨日、今日と2日で「暑い!!!!!!」

と何回言ったでしょう。。。明日は少し涼しくなるみたいですが、、、
この暑い中わざわざosloまで来て頂いてる方々に感謝です。
725.JPG
7256.JPG
72567.JPG
ちょっとだけ渋め?でしょうか。
サンスベリア「ベラ」
ユーフォルビア「ツベルクラータ」
アガべ「ジェミニフローラ」
ほかにもアルテシーマやベンガルなどいろいろゴムの木入荷してます!!
こまめに塩分&水分補給して熱中症に気を付けて下さいね。

2014.July.19.Saturday

ペペロミア

本日も入荷あります。

pepe1.JPG
肉質な葉が特徴のペペロミア 形もさまざまですねー
左上 アロカシア「バンビーノ」でした。
pepe3.JPG
光沢のある濃いgreenが特徴の「ジェイド」
pepe4.JPG
pepe6.JPG
「ロッソ」は裏表でこんなにも違いが!!!!!
お花も咲きそうですねー
pepe5.JPG
この模様どこかで。。。。。
そう!スイカです!
「スイカぺぺ」
他にもカッコいい枝ぶりのウンベラータ等入荷してますよ。
ご来店お待ちしてます。

2014.July.17.Thursday

入荷しました!!

街中ではセミの鳴き声がチラホラ、いよいよ夏本番ですね,
元気な植物入荷してます!!
amazonn.JPG
「アマゾンオリーブ」
仕立てがカッコいいです!!
dora .JPG
「ドラセナ トルネード」
葉が渦をまいて成長していきます。
gomu.JPG
「ベンガルゴムの木」
高さ30cm程の小さなタイプです。
置き場所を選びません。
背丈の高いタイプも入荷してますよ。
kurusia .JPG
「クルシア ロゼア」
光沢のある、丸みを帯びた葉が特徴です。
葉に傷を付けると白く残るところから、生息地ではメッセージを残すのに使われたとか。。。
「オートグラフ ツリー」と呼ばれているそうです。
イメージ
pepe .JPG
「ペペロミア デピーナ」
可愛らしい葉が特徴です。
sanns.JPG
「サンスベリア キルキー」
どっしりと貫録たっぷりです!!
sofora .JPG
「ミクロフィラ ソフォラ」
茎がくねっくねっと伸びて行きます
マメ科の植物です。
sofora2.JPG
この他にもPOT等も入荷しています!!
皆様のご来店お待ちしてますねー
尚、今月21日海の日はお休みとさせていただきます。
よろしくお願い致します。

2014.July.14.Monday

竹と言ってもその種類はとても多くあります。

その中でも珍種中の珍種と言われている。。。「螺節竹」 ラセツチク
take2.JPG
taka1.JPG
鹿児島県 知覧町で発見されたとの事
名前の通り節がらせん状につながっていきます。
らせん部分は右巻き、左巻き、あるいは亀甲状など数種類あるようです。

なかなかの不思議植物だと思います。気になる方はぜひOSLOへお越しくださいね。

2014.July.10.Thursday

入荷しました。。。

ko4.JPG

ペペロミア 「フェレイラエ」
噛みそうですね。別名「ハッピィービーン」
一年を通して明るい場所で
水管理は多肉植物なので乾燥気味で大丈夫です。
ko5.JPG
パキラ
とってもかわいらしいサイズです。
定番かもしれませんがoslo人気プランツです。
ko7.JPG
コウモリラン 「アルキコルネ」
アガべの葉に繊維に巻きつけています。
これからの成長が楽しみです。
ko6.JPG
もう少しで胞子葉がでてきそうです。
ko9.JPG
ハリガネカズラ
実際はもっとまるい感じです。
ko2.JPG
コウモリラン リドレイ
葉脈が綺麗です。
非売品
ko8.JPG
水遣りをしていると、、、発見!
セリアーナから子株が出てきていました!!
日々の成長が楽しみです。
来週は植物、TeakタイプのPOTなど色々と入荷予定です。
是非見に来て下さいね!!!

2014.July.10.Thursday

Hello world!

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !

2014.July.04.Friday

吊り下げ

プランツハンガー入荷しました!!

一点一点心を込めた手作りです、編み方や長さ等同じものは一つもありません!!
お気に入りの一つを見つけてくださいね~
pura1.JPG
pura2.JPG
pura3.JPG
pura4.JPG
レモンマートルの花が気持ちよさそうに咲いていました

Open
10:00-19:00

Close
on tuesday & 3rd mon

3-2-4 oyodominami kita-ku osaka
JAPAN zip 531-0075
T.06-6343-8053 F.06-6343-8054
info@oslo-plants.jp
Googlemap»