PAGE TOP

2014.July.03.Thursday

HOYA

何度かOSLOブログに登場している

ホヤ 「リネアリス」入荷しました。
長くて細い。。。僕的にはすごく好きです。
以前 「リネアリスありますか?」と訪ねて来てくれた女性、その時はきらしていたので、このブログ見てくれていたらいいな~
hoya.JPG
間から頭を出して「今日空いてる?」
・・・・・・・なんてゆうのもありですね、笑
hoya2.JPG
hoya3.JPG
多肉質な植物なので水遣りの回数も少なめ
日当たり、風通しのいい場所で育ててあげて下さい。

2014.July.02.Wednesday

発見!!

アロエの品種名を探していると。。。。。

130505ECspiralaloe.jpg
o0400033510270915540.jpg
何と美しい形
アロエ 「ポリフィラ」
二つの写真をよーく見てみると。。。葉の渦が異なる巻き方をしています
グルグルと右巻き 左巻きどちらに育つか、その時次第とのことです。
おもしろいですねー

2014.June.30.Monday

7月のお休み

7月の定休日は、毎週火曜、第3月曜日となります。

1日 8日 15日 21日 22日 29日です。
お間違えのないように、皆様のご来店お待ちしています。
__.JPG
店の「クリプタンサス」にお花が咲いていました!!

2014.June.23.Monday

サボテン3.JPGサボテン4.JPGサボテン5.JPGサボテン6.JPGサボテン1.JPG

サボテン2.JPG
形 色 刺と言っても一つとして同じ物はないですね。
「翁丸」
「マクドガリー」
「福禄寿」
「テフロカクタス」
「守殿玉」
「天王丸」
6月も残りわずか。。。
いよいよ夏がきますねー
たくさんの植物達、入荷しています
是非OSLOへお越しくださいね。

2014.June.04.Wednesday

June

こんにちわ!!

岡田です。
遅くなりましたが、3周年SALE沢山の方々にご来店頂きありがとうございました。
これからもOSLOをよろしくお願い致します。
さて昨日は定休日とゆうことで市内の植物園へ行ってきました。
写真 1.JPG
トックリキワタ(パラボラチョ) 
OSLOにも小さな株の物がいますが、ここまでのワタができるとは。。。
4.JPG
アガべ フェロックス
ちょうどタイミングよく開いている姿を見れました
この他にもアッと感じる植物たちでいっぱいでした!!
自分の足で植物に会いに行く、
直接見るとゆうことがとても大切なんだと感じました!!!

2014.May.20.Tuesday

3周年SALE

皆様お待たせ致しました。今週末24,25日 2日間ではありますが、日頃のご愛願に感謝しまして、植物ALL30%OFFにて

販売させて頂きます。(一部除外品あり)
皆様のご来店お待ちしております!
DSC_0560s.jpg

2014.May.15.Thursday

雨の日

植物に関わる仕事の中で好きな作業、、、水遣り

簡単そうで奥の深い水遣り。
今日は自然の力をお借りします。
写真.JPG
OSLO特製 グランデ号
ってしっかり植物たちも入荷しています。
皆様のご来店お待ちしています。

2014.April.30.Wednesday

GWのお知らせ。

GWのお休みですが、5月4.5.6.7.とお休みさせて頂きます。 

5月の定休日は 4.5.6.7.13.19.20.27となっております。 よろしくお願い致します。
前回のブログで書かせて頂きましたセールですが、5月24.25とさせていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。 

2014.April.28.Monday

3周年

はやいもので、OSLOをはじめて丸3年が経ちました、これもひとえに皆様のお陰です。
これからも日々精進していきますので。どうかOSLOをよろしくお願い致します。

2014.April.24.Thursday

不思議!!

すっかり暖かくなり、昼ごはんは公園のベンチで食べるのが日課になってきた岡田です。

今日の天気もすごく気持ちが良いですねー
そんな天気にも負けない元気な植物たちがOSLOに次々やってきています!!
その中でも少し変わった。。。
IMG_1809.jpg
「プセウドリトス スファエリクス」
ソマリア北東に位置する、通称「アフリカの角」と呼ばれる乾燥地帯に自生しているそうです。
IMG_5823.jpg
こちらはタンコブができてしまったタイプ
IMG_9831.jpg
なんとなく十字模様があるタイプ
同じ形はないですねー
水やりの回数も少なく、日当たりのいい場所に置いておけばほぼ手入れのいらないとっても丈夫な植物とのことです。
気になる方はぜひOSLOまで!!

2014.April.09.Wednesday

昨日は久しぶりの休日だったので、母親を連れて奈良に又兵衛桜を見に行ってきました。樹齢300年はあるらしくとても立派な桜で

改めて植物の力を感じました。 とにかく奈良は桜が多くて癒やされた一日となりました。
最近のOSLOと言いますと、暖かくなってきて、様々な植物が入荷してきては、旅立っていっています。4月になって店頭はやはり少し落ち着いてるような気がしますが、
植栽の依頼はありがたい事に沢山頂いています。 お店の前や、ベランダ、お庭などの施工も本格的にやっていこうと思っていますので、植物のある暮らしに憧れている方は是非この機会にお問合せください。
桜が終われば本格的に新緑の季節、植物たちの季節がやってきます。楽しみ~
OSLO 橋本
sakura.JPG

2014.April.05.Saturday

入荷しました!!!

こんにちは、岡田です。

春になりOSLOには沢山の植物たちがやってきています。
今日紹介するのはその中でもひと際存在感のある植物です。
アンスリュウム「ルネッサンス」
。。。どこかで聞いたことあるような、思わず呼びたくなるようなそんな素敵な名前ですね!!笑
IMG_6567.jpg
IMG_5484.jpg
根の部分の力強さ!!
葉も特大です!!!
店舗に飾っても素敵ですねー
気になる方はぜひOSLOへお越しくださいね
きっと写真ではわからない発見があるはずです。
IMG_1860.jpg
気が付けばライラックも気持ち良さそうに咲いていましたー♪

2014.April.02.Wednesday

4 April

こんにちは 岡田です

今日は一日暖かったですねー
どこかお花見に行きたい気分になりました!!
4月の定休日は、毎週火曜日、第3月曜日です。
8、15、21、22、29となります。
宜しくお願いいたします。
IMG_0881.jpg

2014.March.27.Thursday

気が付けば、、、

こんにちは

岡田です。
3月27日、、、気が付けばもう3月も終わりです
osloでは毎日のように、「え!?もうこんな時間なん!!」と時の速さにびっくりしています。
植物たちも暖かくなり、冬とはまた違う顔をみせてくれています
毎日が発見の連続、楽しいですね~
IMG_1093.jpg
           「アロマティカス」
oslo人気プランツの一つ 多肉質なハーブ甘い香りがします
IMG_9382.jpg
           「ブラキキトン」
葉の形 質感とっても可愛いですよ
大きさも大きすぎずオススメです
IMG_2376.jpg
「ゴールデン クラッカー」
春を連れてきてくれるかのように元気に咲いています。
暖かくなり植替えシーズンの到来、、、
osloでは植替えなども行っています!!
是非ご相談下さいね。

2014.March.19.Wednesday

ダドレア ブリト二―

こんにちは!!岡田です。

本日のオススメ、ダドレア ブリト二―
別名 「仙女盃」 センニョハイ
葉は地球上の植物の中で一番白いと言われています。
カッコいいですねー
気になる方はぜひご来店お待ちしております!!

IMG_3000.jpg

2014.March.06.Thursday

ファンタスティックマーケット

暖かくなったらい寒くなったり、温暖の差が激しい季節ですが、植物達は沢山入荷しています。1月、2月とほとんど入荷が無かったので、その反動か最近はとにかく仕入しまくりです。 がんばって売らないと大変です。笑 という訳で今週の8日土曜日にいつもお世話になっているgrafさん主催のファンタスティックマーケットに出店します。OSLOはハービスエントの3階に出店します。 小さいものが主体となりますが、お得商品も多数出品する予定ですので、お近くの際は是非遊びに来て下さい。他にもたくさんのおもしろそうなお店がありますので! もちろん、当店にも沢山の植物が入荷しています。 是非お越しくださいませ~

DSC_0489.JPG

2014.March.02.Sunday

3月のお休み

 こんにちは、岡田です。

3月に入り少しは暖かくなってきましたね!!

3月の定休日は、毎週火曜日、第3月曜日です。

3,4,11,17,18,25となります。

なお、明日3日は臨時休業とさせて戴きます。

よろしくお願いいたします。

IMG_5611 (4).jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

2014.February.20.Thursday

こんにちは!!

オリンピックが気になり寝不足気味の岡田です。笑
が、植物達は元気です!!
今日紹介するのは、「デンドロキラム」
細長く垂れ下がる姿が、米が実った穂のように見えるため原産地ではライスオーキッドとも呼ばれているそうです。
とっても良い香りがします。
IMG_4815.jpg
今週は小ぶりサイズの植物が多数入荷しています!!
ご来店お待ちしています。

2014.February.13.Thursday

入荷しました!!

こんにちは!岡田です!

今日紹介するのは、、、
「ハートファン」です!!

IMG_5032.jpg

葉の形がハート型!!シダの仲間との事です。
寒さには少し弱いようなので一年を通して室内の明るい所で育ててあげて下さい。
水も大好きとのこと、ポイントは水切れをおこすと葉を丸めてしまうのでそうなる前にあげて下さいね。
気になる方はお早めに~

2014.February.07.Friday

ぷっくり。。。

こんにちは

今日は朝カレーをして元気満々の岡田です!!
とっても可愛いサイズのトックリランがやってきました
しゅっとした葉とは対照的なぷっくりした幹 とっても可愛らしです!!
IMG_1472.jpg
IMG_3394.jpg
他にも続々入荷中です。
ご来店お待ちしております!!

2014.February.02.Sunday

入荷しました。。。

って植物ではなく2月よりOSLOで働く事になりました、岡田 隼です!!

好きな植物は「スイセン」です!!
植物の素晴らしさを少しでも伝えれるように頑張っていきます。
皆様のご来店お待ちしております!!!
1.JPG

2014.January.23.Thursday

寒い日が続きますね。

日中、日が射している間はすこし寒さも和らいできていますが、日が暮れると寒さがきつく感じられますね。

巷では、インフルエンザや風邪が流行っていますが、皆様は大丈夫でしょうか?
今日はシュガーバインを紹介しておきますね!
DSC_0273.jpg
濃い緑のイキイキとしたシュガーバインです。
やっぱり、グリーンを見ていると心が落ち着きますね。
シュガーバインはツタ系の植物です。
長く延びれば垂れ下がるようになります。
夏に向けて、グリーンのカーテンなど作ってみませんか?
って、ちょっと気が早すぎますかね?
最近、少しずつ日が長くなってきているようなので、明るく暖かい室内で育てて、どんどん伸ばしてあげてくださいね。
それでは皆様、お身体に気をつけて、グリーン達の様に元気でイキイキと過ごしていきましょう!
野田でした!

2014.January.10.Friday

冬も本番になってきましたね。

寒さもいよいよ厳しさを増し、冬も本番になってきました。

日々のニュースなどでは、雪の降っている所も広範囲にわたって来ていますね。
皆様の過ごしている場所は、この冬はどのような表情を見せてくれているでしょうか?
私の住んでいる所も寒い地域ではあるのですが、なかなか雪になる事もないのです。
冬はやっぱり雪が降っている景色が好きですね。
さて、新年始まって新しい子たちが入ってきました!
大きなサイズのドラセナ コンシンナ
DSC_0179.jpg
私の身長180cmあるんですが、それをゆうに超えたくましいいでたちです。
ドラセナも種類によって色々な表情を見せてくれるので、好きな植物のひとつです。
こちらもドラセナの種類の一つ。
ソングオブジャマイカ
DSC_0185.jpg
こちらは、小さいサイズなんですが、立派な根上がりのものです。
ちょうど画像の中心部分にウネウネしたものが土から出てますよね?
この部分が実は根っこの部分なんです。
実際に見て確かめてみて下さいね!
では!店頭で会えるのを楽しみに待ってますね!
野田でした!

2014.January.08.Wednesday

あけましておめでとうございます!

皆様、あけましておめでとうございます。

新しい年が始まりましたね。
今年も、植物を通してたくさんの方々に接していけたら幸いです。

DSC_0066.jpg

年間通して楽しめる観葉植物ですが、季節によって手入れ方法なども異なります。
これからまた一段と寒さが強くなりますが、寒さに弱い植物達は暖かい場所に移してあげて下さいね。
もちろん皆様におかれましても、風邪などひかぬよう、お気を付け下さい。
それでは、皆様とお会いできるのを心待ちにしております。
野田 武志

2013.December.29.Sunday

今年も一年間ありがとうござしました。

本当にあっという間に一年が終わりました。今年も沢山の植物達がお嫁にいき、また色々な仕事をさせて頂きました。

しんどい事も沢山ありましたが、とても成長できた一年になりました。これもひとえに皆様のおかげです。
また来年も植物を通して、色々な仕事が出来るように精進していきたいと思います。
2014年もどうかOSLOをよろしくお願い致します。
OSLO 代表 橋本ユウキ
年末は29日16時まで。年始は8日10時からの営業となっております。
DSC_0012.JPG
昨日とうとうこの子がお嫁にいきました。 素敵な人にもらわれて良かったですが、いなくなると寂しいものです。
では皆様よいお年を迎えてください。

2013.December.22.Sunday

年末年始のお知らせ。

ふと気がつけば12月も終わりに近づき、師走らしくあっという間に今年も終わりが近づいています。

そんな年末ですが、いつもお世話になっているstemの新作pot入荷しました。 いい風合いで値段も手ごろですので
おすすめです。 穴なしですが、中々使いやすいと思います。
DSC_0157.JPG
年末は29日16時まで、年始は8日10時からとなっております。
今年もあと1週間ですね、気を抜かずにがんばります!
橋本

2013.December.12.Thursday

寒くなってきましたね。

寒風吹きすさぶ中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

野田です。
寒さもいよいよ厳しくなってまいりましたが、お体など壊さぬようお気を付け下さい。
さて、新しく入ってきた子たちを紹介しますね!
まずはこちらの蘭の仲間たち!
パフィオ・蘭.jpg
綺麗な花をつけてくれています。
観葉植物とはひとあじ違い、花をつけてくれる植物もいいですね。
毎年、綺麗なお花を咲かせられるか挑戦してみるのもいいかもしれませんね。
愛情を持って育ててあげれば、きっと綺麗な花をつけてくれますよ!
もうひとつ、こちらの羽衣ジャスミンも紹介しておきますね!
羽衣ジャスミン.jpg
こちらも、花をつけてくれる植物です。
屋外で越冬出来ますし、ツタ性の植物なので針金に這わせるなどして、自分の好きな形にすることも出来ます。
ジャスミンの花は強い香りがするので、花だけでなく香りを楽しむのもいいですね。
挿し木で増やす事も出来るので、ジャスミンの小さな花畑も作れちゃいますね。
他にもたくさん入ってきていますので、一度お店の方にも足を向けて頂ければ幸いです。
寒さに負けずに、頑張っていきましょう!!

2013.December.02.Monday

ペペロミア

みなさんこんにちは!野田です!!

今日、紹介させて頂くのは、ペペロミア・デピーナです。
小さいサイズながら、のびのびと育ってますよ!
花穂もでているのです。
IMG_6667.jpg
室内にグリーンが欲しいという方は是非見に来て下さいね。
育てやすい植物ですので、一度お部屋に置いてみてはいかがですか?
寒さが一段と強くなってきていますが、風邪などひかないようにお気を付け下さい。
明日は定休日となっておりますので、お間違えのないようにしてくださいね。
それでは、皆様のご来店をお待ちしております。

2013.November.27.Wednesday

アマゾンオリーブ セールします!

こんにちは! 野田 です。

本日は皆さんにお買い得情報をお伝えに参りました!
今週末に、アマゾンオリーブのセールを行います!!
アマゾンオリーブ.JPG
値段はナント!!通常価格 26250円 の50%OFF!!!
13125円 での提供です!!!!
先着順で、5名様限定でのご案内とさせていただきますので、ご了承ください。
<詳細>
日程: 11/30~12/1
先着5名様のご案内
売り切れ次第 終了とさせていただきます。
みなさまのご来店をおまちしております。
P.S.
亀甲竜の可愛いサイズもたくさん入ったので、見に来て下さいね!

2013.November.16.Saturday

ほやっほやのホヤ

みなさんこんにちは!

野田 です。
今日は入りたてのホヤの紹介をさせて頂きます。
私と同じく、まさに入りたてほやほやのホヤでございます。
IMG_3140.jpg
わかりますか?
天井から吊るしているんですが、画面に入りきらない程の大きさです。
葉っぱの形は、細長くて可愛い形です。
IMG_3596.jpg
乾燥に強い植物なので、水やりを忘れちゃうっていう うっかり屋さんにも簡単に育てられます。
反対に、水のやりすぎには注意して下さいね。
暑さには強いので、外でも育つ植物です。
直射日光を避けて、明るい半日陰の場所で育ててあげましょう。
ただし、冬場の寒くなる時期には家の中に入れてあげてください。
長さが吊っている所から約160cmもあり、なかなか見ごたえのある植物です。
蔓系の植物ですので、上から吊るすもよし、テーブルから垂らすもよし、お好みに合わせて楽しんでくださいね!
18日・19日は、定休日となっておりますので、お間違えの無いようにしてください。
では、みなさんとお会いできるのを、元気な植物達と心待ちにしております!

Open
10:00-19:00

Close
on tuesday & 3rd mon

3-2-4 oyodominami kita-ku osaka
JAPAN zip 531-0075
T.06-6343-8053 F.06-6343-8054
info@oslo-plants.jp
Googlemap»