PAGE TOP

2013.November.06.Wednesday

初めまして!

みなさんこんにちは!

新しくOSLOで働く事になった、野田 武志 と申します。
noda.JPG
以前は花屋に勤めていましたが、ひょんなことから御縁を頂き、OSLOに来ました。
このグリーン達と一緒に、皆様に元気を届けていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。

2013.October.26.Saturday

親友

久しぶりにブログを書きます橋本です。

オスロは私、橋本と小学校からの腐れ縁の角田君と二人で経営しています。 彼は、ずっと花の仕事に関わってきたわけではないのですが、
どういう訳か、花や植物が好きでして、20歳ぐらいの時に僕よりも先に、「俺花屋をやろうかな?」などと言っていたのを思いだします。
それから10数年が経ち彼も一応花屋になった訳です。店頭に立つ事はあまりないですが、影からいつもOSLOを支えてくれていて、本当に感謝しています。
そんな、角田君がめでたく明日結婚式を挙げる事になりまして、誠に勝手ですが、OSLOは臨時休業とさせて頂きます。 角田君の晴れ姿本当に楽しみです。
どんなに辛い状況にあっても、全てをポジティプに考える彼の考え方には、いつも感心させられます。
角田君いつまでもお幸せに!
DSC_0866.JPG
明日27日は臨時休業とさせて頂きます。 ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。

2013.October.20.Sunday

雨の日と日曜日

こんにちは。田中です。

 

雨の日曜日ですね。時間がゆったりしています。

OSLO前は、トラックの通りも少なく、とても静か。

 

Rainy Days and Mondays(雨の日と月曜日)って歌がありましたね。

カーペンターズですね。メロディーラインがとても素敵な歌です。

女性目線の歌詞ですが、

作った方は、ポールさんとロジャーさんいう男性の方。

歌詞の中で「雨の日と月曜日は、いつも憂鬱。」と繰り返し言いまくっています。

 

植物に関わる仕事をするようになって「雨」が憂鬱ではなくなりました。(まだ数か月ですが。。)

雨の日の次の日は、植物の表情が全然違います。フレッシュ感半端ないです。

 

雨はただの水じゃないんだなぁと不思議な気持ちになります。

 

水好きの植物は大喜びです。

 

 

 

コウモリランをまた新たに入荷しました!

DSC_0854@.jpg

小ぶりですが、貯水葉がたっぷり出ているので成長に期待できそうです!

 

DSC_0848@.jpg










雰囲気の良い木に巻きつけました!!

DSC_0860@.jpg

 

とてもlighな木なので壁にひっかけるっていうのも良さそうです。

 

一応、縦向きと横向きをイメージして作りましたが、お好きな方向でどうぞ。

 

穴を開けるときは、ちょっと気をつけた方が良さそうな木です。

 

 

気になる方はお早めに~

 

明日、明後日は、お休みです。

水曜日からまたどうぞよろしくお願いいたします!

ご来店楽しみにお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

2013.October.19.Saturday

Euphorbia Inermis

こんにちは!田中です。

最近は、電車de読書をしています♪
そして、おうちでは映画を1本観て寝るという過ごし方をしています。
私は、特に本、映画、絶対というほど泣いてしまいます。
家族ものと犬がでてくるものは、完全にだめです。
家族の者は、私が泣いているのをわざわざニヤニヤしながら見てきます。やらしい家族ですよ。
映画館も電車の読書中も泣きます。
泣く事は、必要な事で感情を我慢することは良くないことです。感情は、出して表現しないと
どんどん抑え込まれていってしまいます。時にオーバーな程の感情表現が心の解放と
健康につながるのではないかと思います。大人になると難しいですが。。
私は、泣く男の人が好きです♪ 
さて、本日は、、

DSC_0843@.jpg

Euphorbia inermis
英語で書くとかっこいいですね~
inermisは、棘のないという意味。
ユーフォルビア 九頭竜
トウダイグサ科 ユーフォルビア属
タコのようなフォルム。
南アフリカ ケープ州南部が原産で大きく成長すると枝の長さが70-80cmもの大きさに
育つこともあるそうです。
日当たりと風通しの良い場所での管理がオススメです!!
風が無い場合は、扇風機の風でも大丈夫です。
水やりは控えめに。
水切れするよりも与えすぎに注意です。
根張りが弱いので長期の断水は、向きません。
ですので、冬でも月2~3回を目安に。
蒸れと日当たりさえ気をつければ長く付き合える植物です♪
気になる方は、ぜひ~♪

2013.October.18.Friday

時間はあっという間で

こんにちは!

年を重ねるごとにどんどん時間が早く感じるということで先日、会議しました田中です。
おばあさんとかおじいさんは、どのくらいの時間の感覚なんでしょう?
新幹線がホームを駆け抜ける、もしくは、F1なみの速さで1日を終えているんじゃないかと思うと
なんとも目まぐるしいです。
時間は、大切ですね。
できるだけ多くの人と会って会話をしていきたいなと思います。冬が来る前に。

DSC_0829@.jpg

キリン柄。キリンがいるみたいでそっとしておきたい。
自然の創り出すものは、なんて素晴らしいのでしょう。
ご来店頂くお客様でブログを見ていると言って下さる方が
チラホラ増えました♪ありがとうございます。
インターネットの力は、すごいですね。いろんなキーワードで検索に引っ掛かります。
自分が思っている以上に見ている方は多いのだと。
良い意味でも悪い意味でも言葉には気をつけていきたいなと思います。
たくさんの方とお話ができるといいなと思っております♪ 頑張ります!
さて、次の月曜日は、定休日となっておりますので、みなさまお間違いなく。
なので21日月曜日、22日火曜日がお休みです。
23日の水曜日より営業致しますので、どうぞ宜しくお願い致します!!

2013.October.17.Thursday

10月がもう半分・・

こんにちは!田中です。

いつも読んで頂きありがとうございます♪
過ごしやすくなってきたので、旅に出たくてふわふわしています。
少し前に入荷したオススメの植物をご紹介いたします。

DSC_0797@.jpg

人気のコウモリラン。

葉が多く、貯水葉もモリモリ生えているこちらはおすすめです!
しかもお手頃価格です。

DSC_0792@.jpg

貯水葉がこんなにきれいなものがたくさん出ているものはなかなかありません。
ヘゴに付けたり、土に植えたりいろいろアレンジしてみるのも楽しみのひとつですね。

DSC_0802@.jpg

ペペロミアカペラタ ロッソ

DSC_0822@.jpg

葉に二面性を感じます。。
裏側は、赤色です。
クリスマスカラーです。反対色です。そう、補色です。
大学の時にカラーコーディネーターの先生が「やってはいけない色の組み合わせです。特に服で。」と
言っていた事を思い出します。

DSC_0824@.jpg

上へ向かって頑張って生えているのはお花です。小さな花の集まり、花穂というそうです。
ペペロミアは、ギリシャ語で「ペペス(コショウ)に似た」という意味で
種類はとても多く1000種類常緑の多年性もしくは、一年性です。
明るい所が好きで風通しの良い暖かな場所を好みます。
乾燥ぎみに育てると上手く育ちます。
シッサス アマゾニカ

DSC_0807@.jpg

こちらもとても葉がきれいで表裏があります。
裏は薄いブドウ色。
そうです。ブドウ科の植物です。
キッスス属 原産 アマゾン
常緑蔓性多年草です。
蔓性なので隣に何かを置いていると絡みます。
木なんかの近くに置いたら登ります。
挿し木で増えるのでどんどん増やせます。
日向が苦手、日陰好き、室内で育ちます。
私は、蔓系が好きなので壁につたわせて蔦だらけの家に住みたい!と人に話すと
大抵の人は嫌がります。
たくさん数はないので気になる方は、お早めに!
価格、ご質問は、お問合わせください。

2013.October.16.Wednesday

キッコウリュウ

こんにちは!田中です。

台風の加減かこの寒さは。と。
体が変になりそうです。
秋を通り越して冬が来そうな勢いです。
秋といえば・・髪色を秋色に変えてみました♪
流行のレッド系。
レッドは似合わないので、カリスマ美容師さんと相談して、ピンクっぽい~う~ん、ちょっと覚えていませんが・・
ナチュラルなとてもいい色にしていただきました♪
なのでしばらくウキウキです♪♪
さて、お待たせしました!冬に楽しい亀甲竜のご紹介です♪

DSC_0778@.jpg

イモ系ですね。
ヤマイモ科
ディオスコレア属
原産 南アフリカ
キッコウリュウは、夏と冬の管理が異なります。
冬に葉が茂ります!
夏に(4月頃~)葉が枯れてきますので根元から切ってイモの状態で
涼しい雨の当たらない場所で管理をします。
そして、9月頃から葉が出だし春ごろまで楽しめます。
冬は、5℃以上の暖かな場所で管理します。(日向がおすすめです。)

DSC_0788@.jpg

葉は、蔓状にくるくる伸びていきます。
ハートの葉が風に吹かれてユラユラ♪
ほおっておくと近くのものに巻きつくので支えをつけると管理しやすいです。
冬に楽しめるのでこれからの季節が見ごろになります。
気になる方は、お早めに!

2013.October.12.Saturday

ユーフォルビア

こんにちは!田中です。

今日は、沢山の方にご来店いただきました!!ありがとうございます!
昨日、告知していた新入荷植物たち、ほんの一部ですがご紹介致します♪

DSC_0658@.jpg

ユーフォルビアです!!
サボテンと間違われがちですが、別物です。
夏の暑さに(高温多湿)が苦手。
なので、蒸れによる根腐れを起こしやすいのと
冬の霜に注意が必要です。

DSC_0687@.jpg

こちらもユーフォルビアです♪
サボテンよりも耐寒性が弱いので冬は、室内へ。
切断面等から白く粘りのある液が出るものが多く
有害で触れるとかゆみを起こすことがあるので植替えの時は手袋で!
サボテンより身を守る術を身に付けています!
今の所、あまり良いところ書いていませんねぇ。。
ですが、見て頂くとそんなことはどうでもいいくらいに魅力的。
欠点なんてどうでもいいと思わせてくれること間違いなしです。
どんな植物もだいたい欠点は持っているものです。
ぜひ、広い心を持って欠点も受け入れていただきたいなと思います♪
そして、そして!
亀甲竜入荷しました!
スモールで可愛いですよ♪

DSC_0681@.jpg

今回は、チラ見せですが、来週残っていれば、詳しくご紹介したいと思います♪

2013.October.11.Friday

本日、入荷致しました。

こんにちは。田中です。

本日は、大量に植物を入荷致しました。
たくさん珍しいものが入ったので少し写真をアップして・・・と思っていたのですが、
なんやかんやで遅い時間になってしまい・・
今日は、暗い暗~い写真しか撮れませんでした。オーマイガットです。
なので、明日!光のきれいな時間帯に写真を撮り直し、ご紹介できたらと思っております。
そして、本日は!!
なかなか無い耳寄り情報があります!!!
先日紹介しました、アマゾンオリーブ。
みなさん、気になられている方多いのではないでしょうか??

DSC_0634@.jpg

この鉢の大きさと同じ(枝ぶりは気持ち細めですが)
8寸のアマゾンオリーブ大量入荷しております。
しかも、お値段は・・・
¥7,700-!!
安いです。
写真の物は、もう半分くらいお値段が高いです。
大人買い出来るチャンスですので、この機会にぜひ、ご来店くださいませ。
室内植物コーディネート、外観植物コーディネートご依頼受け付けております。
また、植物のことでお悩みの方、お気軽にご連絡下さいませ。

2013.October.10.Thursday

アマゾンオリーブ

宇宙の匂いは、ラズベリー。こんにちは!

昨日からブログを毎日更新しよう!という目標を持った田中です。
さて、本日のオススメは、、
アマゾンオリーブです。

DSC_0634@.jpg

白い幹に黄緑色の葉。
涼しげで爽やかな印象のアマゾンオリーブ。
鉢次第でどんな家具とも合わせやすい万能植物です。

DSC_0641@.jpg

白い鉢を合わせてみました!シンプルですが良い味でています。

DSC_0650@.jpg

白い鉢とグリーンがとってもきれいですね!

DSC_0656@.jpg

アマゾンオリーブ(ムラサキフトモモ)は、オリーブの種類ではありません。 
 葉の形がオリーブに似ていることから名前にオリーブとついています。
フトモモ科 シジギウム属
熱帯性常緑中高木
 原産 インド、タイ、フィリピン、東南アジア
 最低温度 5℃ 
 室内での管理をオススメします。 
 外で管理すると、、
 夏は、葉焼け。冬は、霜焼けを起こします。(葉がムラサキに!)
お水が好きなので、水やりのお好きな方にオススメです。
閉め切った室内で管理をしていると
カイガラ虫やハダニが発生しやすくなりますので
こまめに換気と葉水をするときれいに育ちます。
文頭の「宇宙の匂いは、ラズベリー」というのは
NASAの研究で発表された、天の川銀河の中心にギ酸エチル(ラズベリーやパイナップルの甘い果実臭)が存在することによって
宇宙は、ラズベリーの香りがするそうです。結構古い情報のようですが。。
前に「宇宙の事を考えると夜、眠れなくなるんです。」と相談を受けた事があるのですが、
「ラズベリーの匂いがするらしいよ。」
と教えてあげると、彼は眠れるのか、よけい眠れなくなるのか・・・未だに伝えられずにいます。
さて、話がそれてしまいましたが、
アマゾンオリーブ、気になる方はお早めに!
ご来店お待ちしております。
価格、ご相談あればお問合わせください。
長い文を読んでいただき、ありがとうございました。

2013.October.09.Wednesday

ドラセナ コンシンナ

こんにちは。本日2回目更新田中です。

大阪は、雨が降っていませんが、OSLOの店前は、誰一人歩いていません。。
台風は、行ってしまったはずなのに。。
みなさん、台風はなんで北を目指しているのかご存じですか?(前に書きましたか?)
実は、台風は、北極を目指しているんです!!
目標は、北極なんです!
だけど、みんな途中で断念して熱帯低気圧に変わってしまうんですね~
なんだか台風ってかわいいなぁ~
そして北極に行ったやつはいるのかな?
人も自然も何かに向かって進んでいるんですね。
進むことをやめてしまうと消えてしまう。儚いです。
さて、本日のオススメです。

DSC_0607@.jpg

ドラセナ コンシンナ
リュウゼツラン科(ナギイカダ科)
原産 熱帯アジア 熱帯アフリカ
まっすぐのものが多いですが、こちらは、わざと曲がるよう作られています。
しかも、、「龍」という名前が付けられています。
なんかやんちゃ!
好きな人は好きそうなこの名前。。
イメージは、龍が地上から天空に昇る姿だそう。やんちゃですね~
しかし、かっこいいこの姿!!

DSC_0610@.jpg

元気です。

DSC_0613@.jpg

クネリ最高です。

DSC_0616@.jpg

新芽は真ん中から生えてきます。

DSC_0619@.jpg

ブリキカバーとココナッツファイバーと組み合わせて!
合わせる鉢で一気に植物の雰囲気が変わります。
水やりは、5月~9月は土が乾いたらたっぷり与えて下さい。
その他の月は、土を乾かし気味でしっかり乾いてから水やりを。
冬は、水やりの回数を少なくすることで耐寒性が増します。
管理は、出来るだけ日当たりの良い明るい場所で。
夏は、直射日光に注意が必要。
葉に水を与える事で病気や害虫予防に。
あまり神経質に考えなくても丈夫に育つ方です。
店頭には、まだまだ合わせられる鉢がたくさんありますので
気になる方は、ぜひご来店お待ちしております。

2013.October.09.Wednesday

コウモリランの貯水葉

こんにちは。田中です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
先日のコウモリランに続き、本日撮れたコウモリランの貯水葉の写真をアップしたいと思います。
マニアックです。
雲の切れ間から射す太陽に光に照らされた貯水葉です。

DSC_0590@.jpg

キラキラしていてとってもキレイ。

DSC_0592@.jpg

やっぱり室内のものとは違い、外で風に吹かれたり、太陽に照らされたりしているしている方が
断然きれいです。
お部屋で管理されている方もたまに外に出してあげてみてください♪

2013.October.07.Monday

コウモリラン(ビカクシダ)

みなさま、こんにちは。田中です。

本日は、人気のコウモリランをご紹介致します!

DSC_0569p.jpg

コウモリラン(ビカクシダ)
別名 プラティケリウム
ウラボシ科 ビカクシダ属
アフリカやアジアやオーストラリアの熱帯地域で生息する着生シダです。
常緑多年草
寒さ 5度以上
暑さに強い
日向、夏は、半日陰、室内の明るい所での管理をおすすめします。
コウモリランは、シダの仲間ですので水やりは土が乾いたらたっぷりと、葉には霧吹きで水を与えるときれいに育ちます。

 DSC_0574p.jpg

吊り型タイプ
鉢 20cm×20cm
全体 高さ80cm×60cm
DSC_0576p.jpg
置き型タイプ 1
鉢 D14cm×H16cm
全体 D30cm×H50cm

DSC_0583p.jpg

置き型タイプ 2
鉢 D11cm×H12cm
全体 高さ30cm
※鉢は、オンラインショップより購入頂けます。http://oslo.shop-pro.jp/?pid=64689055

DSC_0581p.jpg

苔玉付き   
全体 D13cm×H21cm  
ワイヤーに苔が付けてありますので、吊るす事が出来ます。
苔とコウモリランが楽しめる優れもの。
こちらもオンラインショップよりご購入頂けます。http://oslo.shop-pro.jp/?pid=63258612
少し肉厚の葉が風に揺れてのんびりかわいいコウモリラン。
大きさによって雰囲気も違います。
ぜひ集めてお部屋をコウモリランだらけにしてみるのも素敵ですね!
全体的に個体差があります。
価格等、気になるものがございましたら、お問合わせください。

2013.October.03.Thursday

10月のお休み

こんにちは。 田中です。

10月です。10月突入です。
先程、小学生くらいのぼうやがソテツキリンを片手に訪ねて来てくれました。
土から出ており、よく見ると根元が腐ってぶよぶよに。。
葉も黄色くなっていたので、挿し木を進めようか迷いましたが、状態も厳しそうだったので断念しました。
そして、ぼうやがあまりにも良いお子様だったので見送った後、胸が痛かった。彼は、一生懸命育てていたんだろうな・・・。泣いちゃうのかな・・
きっとソテツキリンが腐ったのは、君のせいではない!夏が暑すぎたんだ!
だから懲りずにまた植物を育てて下さい。
純粋そうなお子様、きっとご両親が素晴らしい方達なんでしょう。
10月のお休みです。
ここ数カ月のお休みと変わりますのでご注意ください!!!
DSC_0444pp.jpg
10月の定休日は、毎週火曜、第3月曜にもどります。
月曜日復活です!
美容師さん、ぜひお待ちしております。
10月
1日、8日、15日、21日、22日、29日です。
お間違いのないようお願い致します。
写真は、パキポジウムです。
新たに入荷いたしましたので、気になる方はお早めに。

2013.September.25.Wednesday

9月ももうすぐ終わり。

こんにちは。 田中です。

 

 

まだ日差しのきつい残暑の日々、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

今日は、なんだかとても静かです。

 

 

DSC_0373.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハートがいっぱい。

 

ディスキディア ルスキフォリア 斑入り

 

 

ディスキディア属

キョウチクトウ科(ガガイモ科)

 

アジア、オセアニアなどの熱帯雨林に分布する植物

 

日光不足に注意が必要です。

 

 

よくみると、一枚一枚似ているようで少しずつ違って見えるハートの葉

 

 

 

 

 

 

2013.September.18.Wednesday

台風が過ぎても

こんにちは!田中です。

 

先日の予想以上の大きな台風に完全に油断していましたが、みなさま御変りはありませんか。

オスロの植物も台風の影響も無く、すくすくしています。

日差しがきつくてまだまだ葉焼けに油断ができませんが。

 

 

 

 

今日は、中秋の名月です。

 

 

とても晴れているのできっときれいな月が見れます。

 

 

 

 

満月の日は、新月から1か月の総仕上げの日。

目標を達成させる日、願いが叶う日と言われています。

 

 

 月がほんのすこし手を貸してくれる日です。

 

 

魔法みたいな月の光を沢山浴びて、パワーをもらいましょう♪

DSC_0314p.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンシンナ レインボー

 

原産地 マダガスカル

 

リュウゼツラン科 ドラセナ属

 

虹のような鮮やかなピンク色に華奢な茎が特徴の植物です。

明るい場所を好み、水はあまり好きではないので

しっかりと土が乾いてからの水遣りを。

 

風通しが良く、暖かな所での管理がオススメです。

寒さに弱く、夏の直射日光は避けてください。

 

コンシンナは、すらっとしていて華やかなので贈り物にも人気のある植物です。

 

 

 

2013.September.15.Sunday

緋牡丹

こんにちは。田中です。

 

 

今日、明日と大型の台風が近づいているそうで、、

雨風がひどくならなければ良いのですが、店先の植物が心配です。

 

 

 

 

 

先日、新たな入荷がありましたのでご紹介したいと思います。

 

DSC_0296l.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鮮やかな赤ピンクがきれいな緋牡丹です。

 

 

 

このサボテンは瑞雲丸の突然変異で生まれたそうです。

海外でも「Hibotan」の名前で知られています。

淡いピンク色の花を咲かせます。

緋牡丹自体は、比較的寒さに強いのですが、接ぎに使われるサボテンが

寒さに弱いので冬は室内での管理がオススメです。

赤色がとっても素敵なのでインテリアのアクセントにいかがでしょう。

合わせる鉢によって雰囲気は変わるので、日本家具にも北欧家具にもアメリカヴィンテージにも

合わせると可愛いと思います。

イギリスアンティークには、合わせにくそうかも。。

 

 

気になる方は、お早めに。

 

 

 

 

 

2013.September.13.Friday

寄せ植え

こんにちは。田中です。

 

夏の暑さが再び!のような暑い日が続いています。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

体調を崩される方も多いと思います。健康が一番です。体が資本です。

 

さて、本日は、

 

先日のペペロミアを寄せ植えにしてみました!

 

DSC_0333o.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペペロミア、アングラータ、デンドロフィラの3種類です。

寄せ植えっていいなぁ~

寄せ植えって楽しいなぁ~ です。

 

水やりがだいたい一緒の植物は、だいたい友達です。

一緒に寄せ植えにできるので

是非楽しい寄せ植えを作ってみて下さい。

 

 

 

 

 

 

2013.September.11.Wednesday

ペペロミア

 こんにちは。 田中です。

 

なんだか暑さが戻り少し汗ばむ陽気です。

朝の準備をしていると、、地面にフンがたくさん落ちていました。

その上にはオリーブの木が!汗ばむ中、木をひたすら見つめていると、、私の嫌いなミドリのアイツが

葉っぱをむしゃむしゃ。。オリーブの木には、こんなヤツはつかないと思っていたのに!

その正体はスズメガという蛾の幼虫です!!

 

写真はありませんが、気になる方は「スズメガ 幼虫」で検索すると見れますよ。

この幼虫は、ブドウの木についている事が多い。先日は、ホヤ吊るにもついていました。

葉っぱが無くなっては商売にならないので、即退治!といきたいものの。。しばらく葛藤

した後、スプレイで撃退出来ました。スプレイも悲惨な光景でした。。

生まれて間もない者の命を奪ったというこの罪悪感。。

いやー後味が悪いです!

スズメガの幼虫は、9月に発生するそうで、2匹もいれば木の葉を食いつくすそうです。

 

刺したりはしないので無害ですが、葉が無くなるのは。。。

自然との共存は難しいです。

 

 

 題名がペペロミアなのにオリーブの話が大半になりましたが、

DSC_0294p.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペペロミア

熱帯ー亜熱帯に生息。

少し厚めでプリッとした葉が特徴的でかわいらしい葉のものをたくさん入荷しています。

早くも人気で一種類ずつほどであまり数がありません。

 

ロゼットタイプ、直立タイプ、ほそくタイプを生え方もさまざまです。

 

寄せ植えにもオススメです。

 

気になる方はお早めに!

 

 

 

 

2013.September.05.Thursday

黄金初美の色

こんにちは。田中です。

 

 

昨日までの雨もすっかり忘れるような秋空ですね~夕焼けが楽しみです。

 

 

 サボテン入荷しました。

1点だけご紹介します。

 

 

黄金初美の色 と札に書いてあったのですが、、

 

DSC_0136s.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

検索しても出てきませんでした。。

変わった名前です。ネーミングセンスがすごいです。

 

 

 

細かい棘がいっぱいでそんなに痛くないだろうと思っていたら、すごく痛いです。爪のひっこんでいない子猫なみです。

 

赤い花が咲くそうです。黄色に赤い花って見てみたい!

 

サボテンは、棘を持たないと生きていけなかったからこんなに棘だらけになってしまったんでしょうね。

棘は、自分の身を守る為のサボテンなりの頑張りの表れです。

 

でも棘の無い部分はナイーブです。だから切ってくっつけられるんですよ!

そうです、このサボテンは、接ぎです。

下と上が別のサボテンです!

必死に身を守ってるくせに・・せつなくて可愛いサボテン。

 

増え方もおもしろいですよ、コブの様に子株が出ます。

子株は、切って植えられるのでどんどん増えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013.September.04.Wednesday

9月のお休み

こんにちは。田中です。

 

 

遅くなりましたが、9月に入りました!

暑さが長引くかと思いきや、意外と雨続きで気温が低く過ごしやすいですね。

 

 

 

 ブログが出来上がりと同時に消えてしまいました。。

 パソコンや携帯電話は、便利な物の様で便利でもなく、新たなストレス原因ではないかと思う時が多々あります。。

 

 

さて、気を取り直して、、

 

 9月の営業は、

 

2日、3日、9日、10日、17日、24日、30日がお休みです。

 

16日、23日の祝日は、営業致しますので

宜しくお願い致します。

 

 

 

1606w.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は、パキポジウムです。

トゲトゲかわいいパキポジウム。

お水好きでは無い為、水やりのポイントさえつかめば育てやすい植物です。

 

冬の寒さは苦手なので室内での管理がオススメです。

 

 

 

 

2013.August.29.Thursday

ヘクチア

こんにちは。田中です。

 

 

先週の恵みの雨効果で涼しく過ごしやすい日が続いていますが

みなさま いかがお過ごしでしょうか。

 

新たな入荷がありました。

 

こちらは、ヘクチア メジアーナです。

 

1597w.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

棘は鋭いですが、シルバーの葉がとても魅力的です。

 

 

 何かの植物と共存しています。

1598w.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わざと一緒に植えられているわけではないようですが、雰囲気が合っているので

私は、この植物を含め気に入っています。

買われていく先にも引っこ抜かれない事を願います。

 

ヘクチアは、ディッキアの親戚のようなもので中南米の山岳地帯に生息しています。

鋭い棘が魅力の丈夫で育てやすい植物です。

熱帯産なので暑さに強く一時的な過湿にも強いので少々水をやりすぎても大丈夫です。耐寒性もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013.August.23.Friday

スタッフの募集

今日はたなやんが休みなんで、久しぶりに橋本がブログを書いています。たなやんは、osloに来て3カ月?ぐらいが経とうとしていますが

中々おもしろい人で、いや、おもしろいというか変わっている。何が変わっていると言われても言葉では表現できないんですが…… 植物は全くの未経験ですが、今ではしっかりとお客様とコミ二ケーションをとってくれて、色々とお店の事をしてくれて、頼もしいスタッフになってきました。そんな、たなやんも含めて、変わり者ばっかりが集まっているOSLOですが、植物が好きで、力持ちの人、ただいまスタッフを募集していますので、興味のある方は、橋本宛で、メールでも送ってみてください。 未経験でも全く問題ありません。

よろしくお願い致します。

 

1534.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
なんだか、だんだんと膨らんできたウチワサボテン。中に空気が入ってるんでしょうか? 穴を開けようか迷っていますが、とりあえずやめておきました。 

2013.August.22.Thursday

残暑

こんにちは! 田中です。

 

 

みなさま、いかがおすごしでしょうか?

 

もう残暑と言われる期間に入りましたが、いつまで暑さが残るのでしょう。

 

9月の終わりまで暑そうな予感。。

 

 

2013-08-17-14.33pp.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑さで盛り塩もDOMANI風に。。

 

 

お店の植物たちも元気なものと夏バテぎみのものなど様々ですが、

新しく入荷したものもありますので、涼しい時間帯にぜひいらしてください。

 

 

 

 

 

2013.August.17.Saturday

8月後半スタートしました。

こんにちは。田中です。

 

お盆休みも終わり、再び通常通りの営業を致しております。

お休み明けの店内の植物は、なんとか頑張って育っています。

 

 

2013-08-17-14.35r.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月後半の営業は、19(月)、20(火)定休日

26日(月)は、通常営業。

27日(火)は、定休日となります。

 

お間違えのないよう、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

現在スタッフを募集しております。

ご希望の方は履歴書を下記住所まで郵送ください。

大阪市北区大淀南3-2-4 橋本まで。

 

 

2013.August.11.Sunday

明日からは、、

こんにちは。 田中です。

 

 

明日からは、OSLOはお盆休みに入ります。

毎日ムシムシする中、植物は耐えられるのでしょうか。。

本日は、私の好きなチランジアを少しアレンジしたものをご紹介したいと思います。

 

 

2013-08-11 12.39.17.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上 エスピノーサ

下 テクトラム

 

エスピノーサと聞いて思い出すのは、私の中学の時の英語の先生の名前です。どうでもいいです。

下のテクトラムは、ふわふわとした細かな毛がとってもキュート。そして超軽量です。

 

 

 

2013-08-11 12.40.11.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イオナンタです。

3つくっついています。

上手く育てば、葉先が赤く色づきムラサキの花を咲かせます。

 

 ここまでが流木アレンジでした。

 

 

チョラサボテンとのコラボレーションです。

2013-08-11 12.49.47.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アエラントスは花が終わっていますが、葉の状態も良く、きれいな色をしています。

 

 

2013-08-11 12.50.51.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブッツィー

花芽が出ています。根元の柄が不思議な気分にしてくれます。

 

 

2013-08-11 12.51.27.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライヘンバッキ―クランプ

シルバーリーフのようなきれいな葉をしています。

 

 

チランジアは、霧吹きでの水やりと週に1回程、水につけるという水やり方法ですが、夜もしくは暗い所で水をあげた方が良いです。

風通しの良いところや部屋の中の場合は扇風機で風で蒸れを防ぎます。

急激な成長はなく、のんびりとした植物です。

 

壁掛け用コウモリランも出来ました。

 

2013-08-11 12.29.30.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁や天井から吊るしてインテリアの幅も広がります。

楽しいお部屋づくりにいかがでしょう。

 

 

OSLOは、17日より営業いたします。

オンラインの営業も17日以降になりますので

お間違いの無い様、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013.August.08.Thursday

アンスリウム クリスタルナム(シロシマウチワ)

こんにちは。田中です。

 

今週から猛暑ということで。。みなさま、外へ出る機会が少なくなっていることと思います。

なぜこんなに暑くなってしまったのでしょう。年々進む温暖化にいつまで自分が対応できるのか、

40℃~50℃が当たり前なんてことになったら、と考えるとちょっと怖くなります。

 

新入荷のお知らせです。

 

2013-08-08 14.03.22.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アンスリウム クリスタリナム

和名 シロシマウチワです。

アンスリウム好きにはたまらないですね。

葉のキラキラとしたラインが暑さを忘れさせてくれます。

ミドリの濃さも涼しげです。

 

2013-08-08 14.02.41.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風で葉っぱもゆらゆら癒し系のシロシマウチワです。

 

 

 

 

現在スタッフを募集しております。

ご希望の方は履歴書を下記住所まで郵送ください。

大阪市北区大淀南3-2-4 橋本まで。

 

 

 

 

 

2013.August.07.Wednesday

8月のお休み

こんにちは。暑い日が続きますね。

お知らせが遅くなりましたが、

8月お休みは、毎週月、火曜日が定休日。

お盆休みが8/12~8/16まで。

第三週目8/26月曜日は、営業致します。

お間違いの無い様お願い致します。

 

 

 

 

2013.August.02.Friday

ジュエルオーキッド

こんにちは。田中です。

 

マニアにはたまらない!ジュエルオーキッド マコデス・ペトラを入荷しました!!

 

2013-08-02 16.59.29.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真ではわかりにくいのですが、葉に入った金色の線がキラキラしてとてもきれいです。

カメラを構えながらどきどき見とれてしまう。。そんな魅力的な植物です。

 

マコデス・ペトラは、森林内の暗く湿った地表に生える洋ランの一種。

とありますが、森林は暗いと言っても家の中の暗い場所とは違います。

光に当たると金色がさらに輝きを増し、葉の色も色々な角度から様々な色に変化して見えるので

とても不思議な気分になれます。

 

 

 

2013-08-02 17.02.49.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランがお好きな方は、無くなる前にぜひ!

 

 

 ジュエルオーキッド マコデス・ペトラ

植物のみ器は非売品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013.July.31.Wednesday

SALEご来店いただきありがとうございました!

おはようございます。田中です。

 

先週末のSALE

自分の居場所が無いほどたくさんの方に来ていただきました。

いろいろ助けていただく事も多く、良いお客様ばかりで本当にありがたい週末でした。

暑い中ご来店頂きまして、本当にありがとうございました。

 

2013-07-31 14.38.12.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、7月最後の日です。時間はあっという間に過ぎてしまいます。

明日からは、8月。

 

 

Open
10:00-19:00

Close
on tuesday & 3rd mon

3-2-4 oyodominami kita-ku osaka
JAPAN zip 531-0075
T.06-6343-8053 F.06-6343-8054
info@oslo-plants.jp
Googlemap»