PAGE TOP

2012.November.08.Thursday

ヘラサンゴ

001.JPG
最近一目ぼれした初めましての植物です。
名前は「ヘラサンゴ」。
あまりに自由すぎるカタチがこれからどうなっていくのか見届けたくなり連れて帰りました。
023.JPG
くねっ
025.JPG
新芽はほんのり茶色ですこし粉を吹いています。
028.JPG
後姿も自由気ままです。

2012.November.04.Sunday

冬支度

こんにちは、OSLO店主の橋本です。

たまにはブログを書こうと思いましてページを開きました。11月に入りすっかりと寒くなりましたね。

OSLOも冬支度に追われています。

今まで外に出していた植物も少しずつ中に入れていき、店のウッドデッキスペースに置ける小さい温室を購入しました。

寒さには弱いけど、光がいる植物達の家にします。 よくお客様に、この植物は外でもいけるの?と聞かれますが、正直置いてみないとわからないんです。

大阪市内は冬でも比較的暖かいので、町を歩いていて、それ外に出してたら枯れてしまうだろ~と思う奴なんかでも、結構冬越しして元気な子を達もたくさん

見ますので、いちがいに冬は、戸外じゃ駄目ともいいきれません。 友達なんかコウモリランも外に出しっぱなしで、もう4年目といっていたし、近くにコンシンネ出しっぱなしで

毎年元気なんもありますしねー。 モンキーツリーを出しっぱなしの店もありましたね。 お店のオープン御祝とかで観葉植物をもらった人なんかは、外でもいけると思っている人が多いのか

大体外に置いてますね。笑 なので僕も今年は、チランジアとボンバックスの冬越しにチャレンジするつもりです。 ボンバックスは地植えにしたので、冬越せばかなり成長するはずです、 鉢なら冬越すので、多分いけると

思っているんですが……

 

あと最近思う事ですが………..

よくかわいいけど、枯らしたらかわいそうだから~と買わない人がいてますが、折角気に入った植物なら,是非,育ててみてほしいです。育てやすさやだけで

植物を選ぶのもいいかもしれませんが、それって、ただインテリアとして植物を置いているだけだし、もっとその植物自身の特徴や植物の変化を楽しんでもらいたいと思います。

植物なんで、もちろん大きくもなるし、葉っぱも落ちたりするし、病気になったり、虫がついたり、色々な事が起きます。それは、生きていると当たりまえの事だし、人間と同じなんです。

そういう部分も一緒に楽しむっていう言う方は変かもしれないですが、解ってもらいたいですね。 

あとは、植物の価値というか値段の感覚というか….  もう少し上げてもらいたいなとも思っています、 例えば、当店にあるアデニアは、結構珍しいので、高さ20cmほどですが、18900円します。

まあ安くはないです。 けど僕の感覚からすると、けっして高くはないと思います。 けどお客様はみなさん高いな~と言って中々購入してもらえません。 18900円確かに安くはないですが、アデニアなんかは、非常に成長も遅いですし、

このアデ二アは、品種もかなり珍しいので、産地は実生で作って大きくしていると思います。 その年月としたら多分5年以上はかかっています、 これはアデニアだけじゃなく、ほとんどの植物に言える事で、ものすごく時間と手間がかかっているんです。

もしこれが、服や鞄、家具なんかでしたら、0が一個違うんじゃないかなと思ったりします。 

OSLOも少しずつですが、植物の価値を高めていく、そんなお店にしていきたいと思います。

 

そしてみなさん、怖がらずに色々チャレンジしてください!

 

 

 

 

2012.November.01.Thursday

11月のお休み

IMG_9268.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月のお休みは

5(月)・12(月)・19(月)・20(火)・26(月)です。

よろしくお願い致します。

 

 

2012.October.30.Tuesday

模様替え

 

先日、梅田ロフトさん、OSLO出張ブースの模様替えをしました。

 

がらっと雰囲気を変えたかったので

鉢の色のトーンをおさえたり、

吊り下げて飾る植物を多めに持って行ったりしたのですが

それだけじゃあまり変化が無く、LOFTさんの什器をお借りする事になりました。

 

通されたバックヤードにはヨーロッパから買い付けた素敵なアンティーク家具や雑貨の山!

「どれでも使って下さい 」というありがたい言葉のあとは

しばらく夢中でごそごそ・・・・

 

そしてできあがったのがこんなかんじです。

 

 

 

IMG_4455.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正面のメタルボックスは間仕切りがしてあってぽこぽこグリーンを入れると見やすいし、

サイドのウッドシェルフは高低差を付けるのにバッチリ使いやすくて、なによりかわいいんです。

やっぱり什器が素敵だとグリーンも映えますね。

 

 

IMG_9968.jpgのサムネイル画像 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この黒板は気に入りすぎて、売約をかけてしまいました。

あ、右下の巨大サンスベリアはかなりレアプランツです。

 

 

IMG_8511.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このもじゃもじゃさんは「チランジア・ウスネオイデス」。

空気中の水分で生きる不思議な植物です。

最近LOFTさんでもOSLOでも人気のプランツです。

 

 

IMG_9750.jpgのサムネイル画像 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後にいつもOSLOっ子たちを丁寧にお世話して下さっている

LOFTスタッフの皆様。

 

安心して納品できるのもスタッフの皆様のおかげなんです。

いつもありがとうございます。 

 

 

 

 

2012.October.25.Thursday

チランジア

店主のマイブームの一つ、チランジアがOSLOにたくさんやってきました。
チランジアはエアープランツとも呼ばれていて、現産地の森では木に着生して空気中の水分だけで育つ不思議な植物です。
028.JPGのサムネイル画像
「フンキアナ」
ブラシのような形とグラデーションが綺麗で、今一番のお気に入りです。
先端には真っ赤なつぼみ!どんな花が咲くのか楽しみです。
035.JPGのサムネイル画像
「トリコロール」
硬い葉っぱの蒸れに強そうな子です。
(昔何個も蒸れさせてダメにしてしまった過去があるので・・・)
渋めのカラーも私好みなのです。
038.JPGのサムネイル画像
「ブッツィ」
これも硬い葉シリーズ。
波打つ葉っぱのラインが美しいです。
046.JPGのサムネイル画像
「イオナンタ」
ちいさくてころんとかざれるチランジアです。
お気に入りの器やお皿と組み合わせたり
いろんな飾り方を考えるのが楽しくなる子です。
かたちも質感も個性豊かなチランジア。
お気に入りを育ててみませんか?

2012.October.11.Thursday

パキポジウム 恵比寿大黒

DSC_1650.JPGDSC_1607.JPGDSC_1626.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とってもインパクト大な子の仲間入りです。

 

「パキポジウム・恵比寿大黒」。

 

お値段が高いので悩みましたが、

縁起の良い名前にぐっときて、

上の塊と柱の部分が接いである事を聞き、ぐぐっときて、

足元をよく見たら「ドルステニア」が種を飛ばして雑草のように生えているのを見つけて、

「これ、連れて帰ります!」に至りました。

 

「パキポジウムは冬、葉っぱを落とすけど

白いサボテンだと思ったらいいし、きっと芽吹きだすと喜び倍だし、

なんといってもドルステニアがおまけで付いている・・・」

(先日こぼれ種を植えたのに芽が出なかった)

 

パキポジウムが欲しかったのかドルステニアが欲しかったのか

わからなくなった私でした。

 

 

 

 

2012.October.02.Tuesday

10月のお休み

DSC_1411.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月のお休みは

1(月)・8(月)・15(月)・16(火)・22(月)・29(月)です。

よろしくお願い致します。

 

 

2012.September.25.Tuesday

パンの木

DSC_1145.JPGDSC_1152.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「パン」だなんて・・・ネーミングだけで十分惹かれますが、

その樹形も魅力的。

 

大きな葉っぱは形も独特だし

オクラのような新芽がしゃきんと上を向いているのも気持が良い。

大きすぎる葉っぱがその新芽の中にきちんと収納されていることもおもしろいし、

実がなるのもポイントが高い!

 

きっとこのこがOSLOを巣立つのはあっという間だと思うので、気になる方はお早めにどうぞ・・・

 

 

 

 

 

2012.September.22.Saturday

秋分の日

暑さ寒さも彼岸までとは、よく言ったもので、お彼岸になって、やっとこさ、暑さもましになってきました。植物達も夏の暑さにへばり気味だったので、今からまた元気になってくれると思います。

最近は、ピモンさんさんに作ってもらった、プランツハンガーや、guidoに作ってもらったプランツフックなどOSLOオリジナルの商品も入荷したりと、1年半が経って、少しずつですが、店内も充実してきました。最初はお金が無くて(今も無いけど)什器なども高いものは買えなかったけど、ちょっとずつですが、什器なんかも好きな物を増やしていっています。ゆっくりと成長していけたらなと思います。

 

植物は沖縄からの1点物の植物達もいくつか入ってきました。 3mのパラオやペティオラリスの盆栽仕立て、渋い枝ぶりのパンの木などがおすすめです。

最近のマイブームは、パイナップル科の植物達で、ディッキア、ネロレゲリア、チランジアなどに無性に目がいってしまいます。 けど、そんなにバンバン売れる子達じゃないので、結構仕入は我慢しています。 笑

 

OSLOのウッドデッキのスペースにテーブルを置いて勉強したり、お茶を飲んだりできるスペースを作ってみました。もちろん僕専用です。 日曜日の朝にここで、まったりとコーヒを飲むのがこれからの季節の楽しみです。 笑 (橋本)

 

Evernote Camera Roll 20120922 115723.jpg

2012.September.20.Thursday

亀甲ヒトツバ

DSC_1071.JPGDSC_1075.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吊り仕立てのシダが入荷しました。

名前は「亀甲ヒトツバ」。

 

硬くしっかりとした葉っぱの裏には

シダ特有の胞子のう。

規則正しく並ぶぶつぶつは気持ち悪いけれど、

子孫を残すための大切なぶつぶつなので

大目にみようか・・・

 

 

 

 

 

 

2012.September.01.Saturday

グアバ

毎日35度の蒸し暑い毎日、

夕方にはどしゃぶりのスコール、

大阪は熱帯地域になってしまったようです。

 

それならいっそ南国植物を育ててみませんか?

たくさん実の付いたグアバ、入荷です!

 

DSC_0674.JPG 

 

 

 

 

 

 

2012.September.01.Saturday

9月のお休み

DSC_0415.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月のお休みは

3(月)・10(月)・16(日)・17(月)・18(火)・24(月)です。

よろしくお願い致します。

 

 

 

2012.August.07.Tuesday

ビカクシダ

大好きなビカクシダ。DSC_1003.JPG

完成されたオブジェのよう。

 DSC_1016.JPGDSC_1014.JPG

葉の形が好き。DSC_1020.JPG

白い産毛も好き。

きれいな緑も、枯れた茶色も。

2012.July.31.Tuesday

8月のお休み

1373.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月のお休みは

 

6(月)・9(木)・10(金)・11(土)・12(日)・13(月)・14(火)・15(水)・

20(月)・21(火)・27(月)です。

 

よろしくお願い致します。

 

 

2012.July.28.Saturday

プランツラック入荷しました。

DSC_0690.JPGDSC_0670.JPGDSC_0709.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しいウッドラックが入荷しました。

 

このラックは「この~木なんの木気になる木~♪」のCMに出てくる木(モンキーポッド)の古材で

作られています。

古材ならではの木の風合いが、植物にしっくりとなじみますよ。

厚みもあり、しっかりしたつくりなので、

外でもガンガン使えそうです。

 

 

 

2012.July.26.Thursday

ドルステニア・フォエチダ

DSC_0778.JPGDSC_0792.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また不思議な植物がやってきました。

その名も「ドルステニア・フォエチダ」

ワサビの様な茎も気になる所ですが、

たいよう型の花がとてもかわいいです。

 

何でもこのお花、咲き始めはうつむいているのに、

種が熟すと上を向いて種を(花の中心にあるぷつぷつ)飛ばすそうで・・・すごいですよね!!

 

そんな神秘を知ってしまったら家に連れて帰りたい気持ちがふつふつと。

でも一鉢しかない貴重なコなので、

お嫁に行くまでに種をとろう!ともくろみ中です。

 

 

2012.July.25.Wednesday

バリントニア

しかくい種からぴよっと伸びる茎がかわいくて、

今年も仕入れてしまいました。

 

このお花は真夏の夜、日没とともに咲き始め、

朝には散ってしまうそう・・・

 

その一瞬を楽しみに育ててみませんか?

 

 

 

DSC_0767.JPGDSC_0758.JPG 

2012.July.05.Thursday

B品鉢市またまたやります。

前回とっても大好評だった、B品鉢市をまた開催する事になりました。今回はいつも素敵な鉢を作ってくれている、ラライワントさんも協力してくれるので、

さらに掘り出し物が見つかるかもですー お気に入りの鉢を見つけて、OSLOの植物達を入れてあげてください!

日時 7月14日 15日 10時~19時   エコバック持参してもらえるととっても嬉しいです。 

みなさまのご来店お待ちしていますー

 

1274.JPG

2012.July.03.Tuesday

7月のお休み

7月のお休みは

 

2(月)・9(月)・16(月)・17(火)・23(月)・30(月)

です。

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

IMG_0125.jpg

2012.June.27.Wednesday

サンスベリア・ロブスター

1217.JPG

1218.JPGのサムネイル画像 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まっすぐ伸びた葉が美しい「サンスベリア・ロブスター」。

高さも十分、存在感抜群なのにいまいちお客様におすすめ出来なかったのは

この子がより引き立つ鉢に巡り合えなかった事。

でもようやくびしっとはまる鉢を発見!

どうですか?かっこよいでしょ?

 

 

 

 

2012.June.22.Friday

BUSKET

夏らしい商品が入ってきました!

吊り下げタイプのバスケットです。

最近垂れ下がる植物が人気なのですが、

こんなバスケットとあわせるとぐっと雰囲気が良くなりますね。

 

068.JPG070.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤッコカズラとの組み合わせ。

グリーンが映えますね。

 

 

2012.June.20.Wednesday

休み明けのOSLO

本日、3連休明けの出勤。

 

お店を開けるとあちこちで「おみず!!」と悲鳴をあげていたり

風通しが悪かったおかげで調子が悪くなっっていたりと

植物のチェックに大忙しです。

 

連休前日に売れて棚からいなくなった子たちを探すゲーム(ひそかな楽しみ)もそっちのけで

じょうろや薬を持ってうろうろ。

いつもより念入りに植物のお世話をします。

 

植物の生育期に3日も離れているといろんな変化に一喜一憂します。

新芽が出ていたり、開いていたり。

花が咲いていたり、また楽しみにしていた花が咲き終わっていたり・・・ 

 

そんななか、今日一番の嬉しい発見は

「タッカ・ブラックキャット」。

半年以上もの間、枯れもせず、虫もつかず、大きくもならず、花も咲かず、お嫁に行く事もなく

ただただ3枚葉を広げたオブジェの様なそれに新芽が出ていたのです!

 「もしかしたら今年こそ花が咲くかもしれない!」

と、急に肥料をあげたり葉っぱの掃除を始める単純な私に

見事でエキゾチックな花をどうか見せて下さい・・・タッカさん。

 

 

IMG_6810.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地味だけど、花はそれはもう、すごいのです。

 

2012.June.12.Tuesday

アグラオネマ

先週、入荷して間もない「アグラオネマ」に異変が!

葉っぱが黄色くなっていて、よく見ると黒い点々・・・ハダニでした。

 

原因は風通しの良くない所に置いていたからで、

言い訳になるのだけど、飾るスペースが無くて、隅っこにおいやっていたのです。

 

すぐに葉を1枚1枚丁寧に拭いて、薬をまいて様子を見る事に。

すると2.3日で葉の変色は止み、、

そして休み明けの火曜日、アグラオネマにはたくさんの新芽があがっていました。

 

 

IMG_2094.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新芽がたくさんの「アグラオネマ」

今一番のお気に入りになってます。

 

 

2012.June.05.Tuesday

ミントを使って・・・

IMG_5362.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スペアミントを使ったカクテル、「モヒート」を作りました。

 

作り方は簡単!

グラスにちぎったスペアミントの葉、ライム、ガムシロップを入れて

少し押しつぶして香りを出した後、ホワイトラム、氷、ソーダを入れてかきまぜたらできあがり♪

 

ミントの爽やかな香りが暑さを吹き飛ばしてくれそうなカクテルでした。

 

ただ、1杯にミントの葉を10枚くらい使うので、次はもうすこし葉が茂ってきてからの

お楽しみです。

 

 

 

 

2012.May.24.Thursday

ミント

IMG_9560.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミントの苗が入荷しました。

 

グレープフルーツミントにパイナップルミント、ペパーミントとスペアミントの4種で、

どれも株がしっかりしていて、おすすめです。

青虫対策もバッチリです!

ちょうちょを見かけたら追い払っています。(ごめん、ほかで卵産んでね)

 

また暑い夏がやってきますが

「ソーダ水にミントを乗っけて ・・・」とか

「アイスクリームにミントを添えて・・・」とか考えると

夏が少しだけ楽しみになった食いしん坊な私でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012.May.22.Tuesday

ボンバックス

IMG_8250.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の宝物、ボンバックスに新芽が出てきました。

家に来て4年目の新芽です!

 

ボンバックスは冬になると葉が落ちるので新芽がのぞいてくると喜びも倍!

また、他の観葉植物よりも芽吹く時期が遅いので

やっと出逢えた感動もすごいのです。

 

芽吹いてから葉が茂るまではあっという間、

まあるい大きな葉で冬が来るまで私たちを楽しませてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012.May.12.Saturday

お知らせです

IMG_3261.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定休日の変更と臨時休業のお知らせです。

 

今月より毎週月曜日に加えて

第3火曜日を定休日とさせていただきます。

 

また、5/16(水)を臨時休業とさせていただきます。

 

みなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

 

                               OSLO 店主

 

 

 

 

  5/14(月) 定休日

  5/15(火) 定休日

  5/16(水) 臨時休業

 

 

 

 

2012.May.05.Saturday

お礼とお知らせです

IMG_0622.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1周年セールが無事に終わりました。

わざわざお越し下さった皆様、

本当にありがとうございました。

 

2周年に向けてOSLOは

もっともっと植物の数を増やして、

植物園の様な、いつ来ても楽しい、そんなお店にしていきたいと思っております。

まずはセールでたくさんの植物がなくなった分、

がっさり仕入れにいってきますので、

楽しみにしてくださいね。

 

とそのまえに、少しお休みをいただきます。

5/6(日)・5/7(月)・5/8(火)の3日間を臨時休業とさせていただきます。

5/9(水)からは通常営業です。

母の日用にあじさいなど花鉢が入荷の予定ですので

ぜひまたお越し下さいませ。

 

では、今後ともOSLOをよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012.April.27.Friday

1周年

4/26、

OSLOはおかげさまで1周年を迎えることができました。

1年間の感謝を込めまして、

植物全品30%オフにてご提供させていただきます。

ぜひお気に入りを探しにおこしください。

日にち:    4/28(土)から5/5(土)

営業時間:  10:00~19:00

※セール期間中の月曜日(4/30)は営業しております。

 5/6・7・8は臨時休業とさせていただきます。

DSCN0705.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

 

2012.April.20.Friday

ガジュマル

 

 根元の形がユニークな「ニンジンガジュマル」。

OSLOでもLOFTでも人気の植物です。

 

私にはいろんな人の形に見えるのですが・・・どうですか?

 

さぁ、想像力を膨らませてお気に入りを見つけてくださいね。

 

 

 

 

IMG_7217.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「立ちあがるひと」

 

 

 

IMG_4598.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「向かってくる人」

 

 

 

 

IMG_9495.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「なよなよするひと」       

 

 

 

 

IMG_0703.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「立ちはだかる人」

 

 

 

 

Open
10:00-19:00

Close
on tuesday & 3rd mon

3-2-4 oyodominami kita-ku osaka
JAPAN zip 531-0075
T.06-6343-8053 F.06-6343-8054
info@oslo-plants.jp
Googlemap»